うさぎ開運ブログパーツ

フォト

お知らせ

  • 2017年04月07日(金)テーマを「若葉」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

情報技術利用編

2015年12月29日 (火)

【情報技術利用編】広告除去ツールでウザイ広告を消す

 【情報技術利用編】の過去記事紹介に反響があったので,モチベーション復活,続けます。

《関連記事》【雑感】広告がきらい

 がん関係のサイトやブログに表示される,健康食品や効果未証明の療法の広告がきらいなのである。
 がん治療とまったく無関係な広告ならいいのだが,記事を解析して関連のある広告を表示するしくみになっている場合が多い。,
 まっとうな医療機関が広告をする必要もないので,勢い,広告は,効果が証明されていない療法,薬品の申請をしていない健康食品の類になる。

> でもまぁ,個人開設のブログなら,見過ごすことができる。

 と書いたが,認知症のせいか,寛容力が失われてきた。
 1年前に生まれ変わったのに…。幼児性認知症か。

 そこで,広告除去ツールを使ってみた。
 ここの解説が,くわしい。

まだ広告を表示しているの?: 膵臓がんサバイバーへの挑戦

 広告除去ツールは,Adblock Plusが定番のようである。
 わたしはAdblock Plusをしばらく使ったのち,軽いというμBlockに乗りかえた。

Adblockよりもはるかに軽い広告除去ツール「μBlock」を使ってみました - GIGAZINE

 広告が鬼しつこいYahoo!ブログも,スッキリ。(^_^)v

 ただし,広告なのにブロックしなかったり,広告でないのにブロックしてしまうこともある。
 自動での判定ミスは,手動設定で調整できるようだが,めんどいので,そこまでは,やっていない。
 広告でないのにブロックしてしまうページのみ,オフにしている。

 たとえば,μBlockを使うと,本ブログのサイドバーにある「人気記事ランキング」と「検索フレーズランキング」は表示されなくなる。広告ではないのだが。
 そこで,本ブログのトップページだけは,オフにしている。

 μBlockは,オンオフの切り替えが,ワンクリックでできるのもよい。

2015年12月24日 (木)

【情報技術利用編】旧ブログの記事紹介

 【情報技術利用編】というカテゴリーを作って,自分が使って便利と思ったツールを紹介していたが,不評のため,モチベーションが上がらず,やめてしまった。
 新しいかたも増えたので,紹介します。

完治をめざして: 情報技術利用編

 一件一件リンク貼るのめんどいので,上記urlから,おはいりください。

【情報技術利用編】ちょー情報整理法
【情報技術利用編】インターネットブラウザはFirefoxを推奨する
【情報技術利用編】ScrapBookでスクラップ!
【情報技術利用編】IrfanView
【情報技術利用編】OpenOfiice.org
【情報技術利用編】Google 日本語入力が,ちょー便利

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ