まめうさ「海」

フォト

お知らせ

  • 2017年08月14日(月)テーマを「浜辺の貝殻」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

生きているよ~ひまネタなう

2017年8月13日 (日)

【生きているよ~ひまネタなう】新・反抗期

《関連記事》
【生きているよ~ひまネタなう】続・反抗期

 昼にマンゴー,夜バナナ。

Dsc02308

2017年8月 8日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】「あさくま」でサーロインステーキ

《関連記事》
【生きているよ~ひまネタなう】はじめての「あさくま」でテンダーロインステーキ

> テンダーロインは,あっさりしすぎて物足りない。今度はサーロインとコーンスープにしよう。

 余命いくばくもない身,生きているうちにやりたいことがあったら,早くやっておくにこしたことはない。
 やりのこして死んだら,成仏できない。

 今回は,15時半ごろ入店。1時間後出るまで,すいていた。ランチタイムは17時まで。

《コーンスープ》

Dsc02299

《サラダ+京都祇園ボロニヤデニッシュ食パン+サーロインステーキ(150g)》
 やきぐあいもちょうどいい。テンダーロインの時は,同じミディアムでも,ぶあつい分,中心がレアになっており,生っぽかった。サーロインはテンダーロインより安いのだが,サーロインのほうが好き。

Dsc02300

Dsc02301

《ソフトクリームストロベリーソース》

Dsc02303

 今回は,京都祇園ボロニヤデニッシュ食パンが残念。
 前回はしっとりして,そのままがおいしく,バターなんていらなかったのが,今回のは,パッサパサ。
 トーストしたてにしてはあまり熱くなく,何時間も前にトーストしたものをあたためなおしたような感触。

 税込み2546円。もうこれで,迷わず成仏…( ゚д゚)ハッ!
 松屋に行って,「山形だしとろろプレミアム(小)牛皿生野菜セット」を食べねば。

2017年8月 7日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】ロイホで海老のフレンチカレー

 「35年目のロイヤルターリ2種のカレー」も食べたいが,今回は,エビ!エビ!!

甘海老を殻ごとバターソテーし白ワインでフランベしてつくったスープの旨味がぎゅっとつまった上品なレストランカレー 。香り豊かなサフランライスと一緒にどうぞ。
※具材に使っている海老はブラックタイガーです。

《海老のフレンチカレー》

Dsc02294

Dsc02295

《ドバドバドバ》
 放流。

Dsc02296

《塩キャラメルアイスと紅茶のグラニータ》
200円(税込216円)

スパイスがほんのり効いたミルクティー味のイタリア発祥の氷菓子「グラニータ」と、塩キャラメルアイスの甘さがカレーと相性抜群です。

Dsc02297

 ドリンクバーも含めて,総額2235円。カレーにしては高すぎるが,あすをも知れぬ老人のたまのぜいたく。

2017年8月 5日 (土)

【生きているよ~ひまネタなう】湘南のカキ小屋 笑山でカキざんまいのはずが…

 ビルの中の店で,別に小屋じゃないんですけどね。

 「Rの付かない月(5~8月)には牡蠣を食べるな」って,いつの時代の話だ?
 ググったら「もう200年以上も前のフランスで生まれた諺」らしい。
 21世紀には通用しない。

《牡蠣御前ランチ》

しらすカキ飯、カキフライ、カキグラタン、茶碗蒸し、マグロあかもく、カキの小鉢、しらすの小鉢,デザート。あかもくの味噌汁、漬物付

Dsc02285  

Dsc02286

Dsc02290

 江の島朝取りしらすは,生なので残した。

 税込み1922円。
 ランチにしては高すぎるが,余命いくばくもない老人のたまのぜいたく。

 カキざんまいのはずが,カキフライで2個,グラタン,かきめし,茶碗蒸しで各1個で,計5個しか,カキを食べていない。カキの小鉢は,キムチあえだったので,残した。5個でも大きればいいが,みな小さい。
 焼きガキの割引券をもらったので,今度は,カキだけを,たらふく食ってやろう。(ΦωΦ)フフフ…

2017年8月 3日 (木)

【生きているよ~ひまネタなう】松屋で「肉野菜の鉄板焼き定食」

「肉野菜の鉄板焼き定食」は、1日に必要な野菜の2分の1量が摂れる(*1)ほどのたっぷりの野菜(国産キャベツ・人参・玉ねぎ)と豚カルビ肉を鉄板で炒め、じゅわっと屋台風ソースを回しかけ手早く焼きあげました。
香ばしいソースの香りがどこか懐かしい、栄養満点な逸品です。
トッピングの目玉焼きでまろやかにしたり、カウンターに常設されている「紅生姜」と一緒にお召し上がりいただいても美味しくお楽しみいただけます。

もりもり野菜と豚バラ肉を屋台風ソースで炒めた、松屋の屋台飯「肉野菜の鉄板焼き定食」を食べてきた - GIGAZINE

《温泉銭湯》

Dsc02280

《松屋》

Dsc02284

《肉野菜の鉄板焼き定食》
 「山形だしとろろプレミアム(小)牛皿生野菜セット」も選択肢だったが,おととい,ビーフハンバーガー,きのうビーフステーキと,ウシが続いた。きょうは豚肉にしよう。
バランスのよい食生活が,健康の秘訣。
 野菜もとって,ヘルシーヘルシー。(^_^)v

Dsc02282

Dsc02283

2017年8月 2日 (水)

【生きているよ~ひまネタなう】はじめての「あさくま」でテンダーロインステーキ

 「あさくま」の存在は知っていたが,通りがかりに外から見ると,いつも満席のようで,ひとりでははいりにくかった。
 今回は,11時の開店と同時に入店。しかし,12時ころに出るころには,満席になっていた。平日のオフィス街でもない所の店でも,超絶暇人倶楽部のえじきである。

《サラダ+京都祇園ボロニヤデニッシュ食パン+オニオングラタンスープ》
 京都祇園ボロニヤデニッシュ食パン(゚д゚)ウマー
 オニオングラタンスープが失敗であった。ロイホのオニオングラタンスープが好きなので,そのイメージを持っていたのだが,やたらしょっぱいうえに,食パンがはいっていた。チーズ多すぎ。半分残した。

Dsc02274

《テンダーロインステーキ(150g)》
 「テンダーロイン」を知らなかったが,ググったら,サーロインがロースでテンダーロインがヒレらしい。

Dsc02275

Dsc02276

《ソフトクリームマンゴー添え》

Dsc02277

 超絶少食のため,朝昼兼用なのに,たったこれだけで満腹。

 税込み3410円。老い先短い老人の,めったにないぜいたく。
 テンダーロインは,あっさりしすぎて物足りない。今度はサーロインとコーンスープにしよう。

2017年8月 1日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】きゅうりのキューちゃん

《関連記事》
【生きているよ~ひまネタなう】ご飯が進むマイベスト3-------

《ご飯が進むマイベスト3》

(1)桃屋のザーサイ
 桃屋のザーサイは,あまりにもごはんが進みすぎて,危険なので,たまにしか食べない。ふだんは,その存在を意識下に押し込めているのだが,たまたまスーパーで見かけたりすると,買いたくてしょうがない。
 桃屋以外のメーカーも買ったのだが,桃屋がいちばんである。

(2)ゴマ塩

(3)本物の梅干し(「調味梅干し」や塩分の薄い梅干しモドキはダメ!)

 だいじな物を忘れていた。

《きゅうりのキューちゃん》

Dsc02279

 他メーカーの類似品もためしたが,やはり,この味でないと。

 あと,塩ジャケ,おかかもいいね。

2017年7月31日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】「ファーストキッチン・ウェンディーズ」でプレッツェルバーガー

 ファーストキッチン?ウェンディーズ?どっちやねん!?と言いたいが,コラボだそう。
背後に蠢くのは,サントリー。(ΦωΦ)フフフ…

《ファーストキッチン・ウェンディーズ》

Dsc02270

《プレッツェルバーガー+チリチョリソーポテトセット》
 たかが,ハンバーガーで1010円。チョリソーが高かった。
 プレッツェルって,なあに?(・・?

Dsc02266

Dsc02268

Dsc02269

2017年7月24日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】植えっぱなしのゼラニューム

 買った時は花が2輪だったのだが。大きめの鉢に,ダイソーで買った花用の土を入れて植え替え,毎週液肥をやっていたら,増殖して,わやくちゃになってきた。^^;

カリオペ | ゼラニューム(ハイブリッド・栄養系) | フラワー | シンジェンタジャパン

《購入時》

Dsc01792

《3ヶ月後の現在》

Dsc02209

2017年7月21日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】続・反抗期

《関連記事》 【生きているよ~ひまネタなう】反抗期

 朝ごはん弁当を,お昼に食べる。(ΦωΦ)

Dsc02200

Dsc02201

より以前の記事一覧

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ