カウントダウン門松v2

  • ブログパーツ制作
フォト

お知らせ

  • 2017年12月14日(木)テーマを「お飾り」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

雑感

2017年12月10日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2017年12月~青空!

 このあいだまで逆に覚えていたのだが,日当たりのいい所のほうが,早く紅葉するらしい。
 ということは,谷間の鎌倉中央公園は,鎌倉中心地に比べて,紅葉は遅いのでは?

 ということで,やってきました鎌倉中央公園。

《鎌倉中央公園》
Dsc03592

《見頃過ぎ》
 (^o^;

Dsc03589

Dsc03590

《かろうじて見頃》

Dsc03588

《青空》
 空が青きゃいい。

Dsc03593

Dsc03594

Dsc03595

2017年11月25日 (土)

【雑感】鎌倉中央公園2017年11月~紅葉見頃?

 木曜日・祝日に,駅ハイ「豊かな安行の自然と歴史遺産をめぐる紅葉散策」(東川口駅)に参加するつもりが,本降りの雨で断念。午後から雨が止む予報だったから,朝,小雨なら,決行しようと思っていたのだが。
 翌日金曜は晴れたが,遠路北関東まで,時間とカネを使って行く意欲が,すでに失せていた。平日は,行き帰りの電車も混むし。
 ということで,ことしの駅ハイは終了。

《鎌倉中央公園》
 鎌倉は温暖なため,紅葉の見頃は12月にはいってからだが,谷間にあるため寒冷な中央公園での見頃は,いまごろではないだろうか。
 カエデの葉に緑もあるが,すでに赤茶けた葉も多い。

Dsc03233

Dsc03228

Dsc03230

Dsc03231_2

Dsc03232

Dsc03234

Dsc03236

Dsc03239

Dsc03241

2017年11月19日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2017年11月~紅葉進まず(前回比)

 この数年感じているのだが,紅葉が緑→赤褐色という感じで進み,真紅になっている葉が少ない。一本の木に,緑と赤褐色の葉が同居していて,真紅の葉が見られない。

《鎌倉中央公園》

Dsc03205

Dsc03204

Dsc03206

Dsc03207

Dsc03208

Dsc03211

Dsc03213

Dsc03209

Dsc03210

2017年11月 5日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2017年11月~色づきはじめ

 見どころは,11月下旬ごろか。

《鎌倉中央公園》

Dsc02992

Dsc02993

Dsc02987

Dsc02991

Dsc02994

Dsc02997

Dsc02998

2017年10月18日 (水)

【雑感】鎌倉中央公園2017年10月~せんたく日和

 天気予報によると,雨の毎日の中で,本日は,たった一日のせんたく日和。

《鎌倉中央公園》
 聞こえるのは,秋の虫>遅生まれのツクツクホーシ。
 本日は,晴れて気温が上がっているはずだが,日影にいると,けっこう寒い。

Dsc02595

Dsc02589

Dsc02590

Dsc02602

Dsc02604

Dsc02608

Dsc02592

Dsc02612

Dsc02611

Dsc02615

Dsc02613

2017年10月 9日 (月)

【雑感】鎌倉中央公園2017年10月~コキア色づく

きのうは,北関東まで長征して,駅ハイ「荒川沿い歴史散策と懐かしい田園風景をめぐる」コースを15キロ歩くつもりだったが,諸般の事情により断念。残念。
 あすは,BR療法6サイクル目(最終サイクル)の初日。超絶多忙で目が回る。

《鎌倉中央公園》

Dsc02545

Dsc02543

Dsc02546

Dsc02549

Dsc02552

Dsc02551

Dsc02555

Dsc02556

Dsc02558

Dsc02557

《ハチに注意!》
 大きなハチは少なくなり,小さなチョウが3,4匹ほど。チョウも樹液を吸うのだろうか?

Dsc02542

Dsc02559

《ハチがチョウに接近!》
 チョウは肉だんごにされるのかと見ていたが,このあと,チョウは飛んでいった。

Dsc02562

Dsc02563

Dsc02564

2017年9月20日 (水)

【雑感】鎌倉中央公園2017年9月~彼岸花はあるけれど

 黒いチョウがいない。><

《鎌倉中央公園》
 聞こえるのは,ツクツクホーシ>ミンミンゼミ>秋の虫。

Dsc02406

Dsc02407

Dsc02397

Dsc02395

Dsc02396

《小さなチョウ》

Dsc02404

《大きなハチ》

Dsc02398

Dsc02399

 

2017年9月 5日 (火)

【雑感】鎌倉中央公園2017年9月~カワセミ風の生物

《鎌倉中央公園》

Dsc02351

Dsc02352

《オオシマザクラ》
 サクラの葉は,色づくのが早いね。

Dsc02350

Dsc02349

《カワセミ?》
 昨年,カワセミらしき生物をみかけた木に目をやると,なにやら青い物体が。遠い上に,近視ぎみなので,肉眼では,はっきりわからず。

 前回は,2011年にアウトレットで買ったコンデジだったので,ズームしてもブレブレ。
 今回は,ことし買った最新式の20倍光学ズームで,ズームイン。
 最新式といっても,3年前発表だけど。^^;
 コンデジ不況のせいか,この3年間,後継機が出ないので,いまでも最新製品。型落ちしないので,3年前の製品だけど,値落ちもせず。><

Dsc02346

Dsc02348

2017年7月29日 (土)

【雑感】鎌倉中央公園2017年7月~おはよう花市

《鎌倉中央公園》

Dsc02259

Dsc02260

《おはよう朝市》

Dsc02261

《あさがおトンネル》

Dsc02240

Dsc02242

《かき氷無料》
 毎日来ると3杯無料!
 って,毎日は来ないな。

Dsc02264

《おとなは100円》

Dsc02243

《ぶどう》

Dsc02241

《小盆栽展示》

 大きいのは,盆栽ではないような。

Dsc02263

Dsc02244

Dsc02245_2

《ハーブ園》

Dsc02246

Dsc02249

《とうがらし》
 ハーブなのか。

Dsc02247

Dsc02248

《ハーブティー無料》

Dsc02255

Dsc02250

Dsc02251

Dsc02252

《フレッシュシェイクジュース》
 原料:氷,飲むヨーグルト,グレープフルーツ果実,市販のグレープフルーツジュース?
 これらを,ミキサーに入れて,撹拌する。

Dsc02256

Dsc02258

《おみやげ》
 ひとつ100円。

Dsc02265

2017年7月 7日 (金)

【雑感】鎌倉中央公園2017年7月~新暦の七夕はつゆのまっさいちゅう

 前回BR治療より2週間,体調は,おおむね治療直前の状態に戻った。
 治療後2週間,副作用に悩まされるのは,困ったことであるが,しかたがないか。

 次回サイクルでは,改善されますように…。星に願いを。☆彡

《鎌倉中央公園》

Dsc02073

Dsc02074

Dsc02076

Dsc02077

Dsc02080

Dsc02083

Dsc02084

Dsc02085

より以前の記事一覧

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ