まめうさ「温泉」

フォト

お知らせ

  • 2017年10月06日(金)テーマを「落ち葉」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【生きているよ~ひまネタなう】ロイホで海老のフレンチカレー | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】新・反抗期 »

2017年8月 8日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】「あさくま」でサーロインステーキ

《関連記事》
【生きているよ~ひまネタなう】はじめての「あさくま」でテンダーロインステーキ

> テンダーロインは,あっさりしすぎて物足りない。今度はサーロインとコーンスープにしよう。

 余命いくばくもない身,生きているうちにやりたいことがあったら,早くやっておくにこしたことはない。
 やりのこして死んだら,成仏できない。

 今回は,15時半ごろ入店。1時間後出るまで,すいていた。ランチタイムは17時まで。

《コーンスープ》

Dsc02299

《サラダ+京都祇園ボロニヤデニッシュ食パン+サーロインステーキ(150g)》
 やきぐあいもちょうどいい。テンダーロインの時は,同じミディアムでも,ぶあつい分,中心がレアになっており,生っぽかった。サーロインはテンダーロインより安いのだが,サーロインのほうが好き。

Dsc02300

Dsc02301

《ソフトクリームストロベリーソース》

Dsc02303

 今回は,京都祇園ボロニヤデニッシュ食パンが残念。
 前回はしっとりして,そのままがおいしく,バターなんていらなかったのが,今回のは,パッサパサ。
 トーストしたてにしてはあまり熱くなく,何時間も前にトーストしたものをあたためなおしたような感触。

 税込み2546円。もうこれで,迷わず成仏…( ゚д゚)ハッ!
 松屋に行って,「山形だしとろろプレミアム(小)牛皿生野菜セット」を食べねば。

« 【生きているよ~ひまネタなう】ロイホで海老のフレンチカレー | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】新・反抗期 »

生きているよ~ひまネタなう」カテゴリの記事

コメント

トーストはとっても美味しそうに見えますが…、残念でしたね。

スープも美味しそうだし、お肉も付け合せも!どうせ食べるなら、好きなものを美味しく食べたいですよね。入院したらまた食べ物の話で盛り上がるかも!?

koharuさん,コメントありがとうございます。

前回(゚д゚)ウマーだった京都祇園ボロニヤデニッシュ食パンも楽しみにしていたのに,残念。
前回と同じ京都祇園ボロニヤデニッシュ食パンとは思えない感触。
まとめてトーストしておいて,注文があったら,電子レンジであたためなおすのでしょうか。
前回は,開店直後だったので,トーストしたてを食べられたのかな?

入院持ち物リスト
(1)ゴマ塩
(2)梅干し
(3)ごはんですよ

連日、豪華な食事ですね!
年金生活に入り1年5ヶ月、庭で採れたキュウリを毎日の様に食べている身には・・・。
羨ましい。

ハナオヤジさん,コメントありがとうございます。

 たまにぜいたくするだけで,ふだんは,貧しい食生活です。><

はじめまして。いつもブログを拝読しております。当方、働き盛りの中、原発性マクログロブリン血症となり、Igm5620、Hb11、血小板も減少してきたことから、今月よりエンドキサン、プレドニン、バクタに加え、胃薬を自宅で普段の生活を続けながら、まずは6日分服薬し、来月定期検査、診察を受けます。様々な情報提供、日常生活をアップしてくださることは当方の励みとなっております。当方がこの病と診断された時、真っ先にこちらのブログを拝読しました。大丈夫なんだと自分に言い聞かせることが出来ました。同じ病を抱える方々の日常がわかることは何よりの力になります。ありがとうございます。

本当に豪華な食事がうらやましい。
楽しみにしていた京都祇園ボロニヤデニッシュ食パンは残念でしたね。
デザートまで食しているので、もちろん完食でしたよね?
夫は「食」に対する欲がないので、なかなか外食したがりません。
今は退院したばかりなので、食欲なしの状態です。
私は友達と外食してストレスをためないようにしています^_^;)

penkoさん,はじめまして。(^^)/
お茶でも,ど~ぞ。( ^^) _旦~~

エンドキサン+プレドニンは,CP療法と呼ばれていて,わたしも,診断直後に受けました。
効果は少なかったのですが,最初にかかった病院or医師が積極的治療をしてくれなくて,だらだら続いてしまいました。
診断2年後に,こちらから要望して,やっと,リツキシマブ治療をしてもらいました。
わたしは,診断後10年をむかえ,いま,「【治療経過】診断告知から10年」(仮題)という回顧録(笑)を書いているのですが,超絶悶絶多忙のために,なかなか進みません。(T_T)

WMブログ連のリンクにある同病のみなさんの所も,ぜひ訪問してください。

こすもすさん,コメントありがとうございます。

残念ながら,パッサパサになった京都祇園ボロニヤデニッシュ食パンだけは,半分くらい残しました。><

コメントいただき、感激しております(*^-^)
CP療法についてお教えくださり、ありがとうございます。
当方、実は今の主治医ではなく、地元の基幹病院で原発性マクログロブリン血症の診断を受けました。骨髄検査の手際(の悪さ。3年目のお医者様)や血液専門医不在と言う状況に不安しか感じませんでした。このお医者様に命を預ける(大袈裟かもしれませんが(^-^;)覚悟はなく、自分で近隣県の血液専門医、症例数などを調べ、今の主治医のもとに駆け込みました。当方が子供に弁当を毎日作る状況にあること、会社員であり、仕事を続けながらの治療を希望していることを主治医へお伝えしました。人間ドックの結果を持参したからか、血液、尿、骨髄以外の検査は今の主治医のもとではやっておりません。定年まで10年と少し。皆さんと一緒にこの病気と付き合い、受け入れて日々を出来る限り笑い多く過ごして行きたいです。回顧録、上手く進むよう応援しております。WMブログ連の皆さんのところへもお邪魔させていただこうと思います。これからもよろしくお願いします。
大変長々と失礼しました(^-^;

penkoさん,コメントありがとうございます。

 なかなか,患者力が高いですね。
 わたしなんかは,診断を受けた病院でそのまま治療にはいったために,だらだら治療を続けるはめになりました。QOLは,あまり改善せず。
 血液内科専門医だったので安心していたのですけれど,医師個人というより,病院自体が,やる気のない気風だったのですね。
 海外で実績があっても,日本で実績のある治療法しかできないって言われても,希少病は,実績の作りようがない。
 病院にとっては安全な方針です。でも,そういう重要なことは,病院サイトに書いてほしい。抽象的な,きれいごとしか書いていない。

 仕事を続けながらの治療が望ましいのですが,入院・療養等で,休まなければいけない時期が来るかもしれません。
 そういう時期が来たら,仕事よりも治療を優先してください。治療を優先することが,長い目で見れば,仕事のためにも,いいのではないかと思います。(*個人の感想です)

MOTOGENさん、温かいお言葉ありがとうございます。
この病と向き合い、勉強され、治療を重ね今に至っていらっしゃるMOTOGENさんのお言葉は当方の力となり、孤独を消し去ってくださいます。
今の主治医は悪性リンパ腫専門医です。この主治医と良好な関係を築くことが今の当方の目標です。
MOTOGENさんからいただいたお言葉とおり、いずれ入院、療養で仕事を休むことが出てくるのでしょうね。その時に不安ではなく、希望を持って治療に臨めるよう自分が強くなっていたいです。
長い目で見ることの大切さを忘れずにいたいと思います。
MOTOGENさん、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

penkoさん,コメントありがとうございます。
投稿者欄記入もれをしているようなので,勝手ながら,推測して,こちらで記入しました。

わたしの感想は,あくまでも一個人の感想なので,それにまどわされず,ご自分で判断してください。

悪性リンパ腫専門医がいるなんて,大きな病院のようですね。ふつうは,リンパ腫,骨髄腫,白血病等,血液病全般を担当するのですが。さすが,入念の調査のうえ,選んだだけある。
penkoさんは調査力,判断力がある方のようなので,自分で決めるのが最良でしょう。

MOTOGENさん、コメントありがとうございます。
私、投稿名なしでお送りしてしまいました(^-^;
申し訳ありません。
恐れ多いお言葉をいただいた自分が恥ずかしいです。

私は「まだまだくたばるわけにはいかない」の一心で、自分なりに病院を探しました。今の主治医は血液疾患に強いと言われる地域の血液腫瘍内科のお医者様です。

病院までの片道2時間の道のり(電車、バス)に、主治医が「通える?」と心配してくださいましたが、私は間髪いれずに「通います」と宣言しました。
これからもMOTOGENさんやWMブログ連の皆さんの日々からたくさんを学ばせていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

 penkoさん,コメントありがとうございます。

 2時間も!
 でも,うわてがいまして,東北地方から東京まで通院している,バイタリティあふれる方がいます。

 一度訪問してみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【生きているよ~ひまネタなう】ロイホで海老のフレンチカレー | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】新・反抗期 »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ