まめうさ「温泉」

フォト

お知らせ

  • 2017年11月08日(水)テーマを「クリスマスリース」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 【生きているよ~ひまネタなう】マクドで大阪ビーフカツバーガーを食べようと思ったのだが | トップページ | 【情報】ポルテゾミブ(ベルケイド)の適応に「原発性マクログロブリン血症/リンパ形質細胞リンパ」が追加承認されたっぽい »

2017年8月22日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】がん保険のコマーシャルでありがちなこと

 がんになったタレントが出てきて,がん保険にはいっていてよかったと言う。

 そりゃ,そうだ。
 宝くじ高額当選者は,宝くじを買ってよかったと言うに決っている。

 保険はギャンブルなので,契約者全体の回収率は100%未満である。胴元は,必ずもうかるようにできている。胴元の取り分をしっかりさしひいた残りを,契約者に配分するのだから。

 がんになった者だけではなく,がん保険にはいっていたのに,一度も給付を受けることなく,がん以外の死因で死んだ者にも,がん保険にはいっていてよかったかどうか,きくべきである。

« 【生きているよ~ひまネタなう】マクドで大阪ビーフカツバーガーを食べようと思ったのだが | トップページ | 【情報】ポルテゾミブ(ベルケイド)の適応に「原発性マクログロブリン血症/リンパ形質細胞リンパ」が追加承認されたっぽい »

生きているよ~ひまネタなう」カテゴリの記事

コメント

宝くじは、愚か者に課せられた税金、保険は、不幸の宝くじと言われています。
胴元のてら銭(経費率)は、宝くじ60%、保険20~40%程度と言われています。
分配金合計=払込金*経費率(1+運用益)と考えられます。
運用益: 宝くじは0で保険は今0.00?程度/年ではないでしょうか。

がん保険に入るのは、愚かなキリギリスでしょう。賢い蟻は保険に入らず、発症率の低い若いうちに一生の払い込み分を医療費引当金として準備し運用しています。
愚かなキリギリス: 宝くじでは、自分は貧乏しても沢山税金を払いたいという愛国者かも? 保険では、自分は貧乏しても保険会社を儲けさせたい?

kaitjn8さん,コメントありがとうございます。
 
 本日郵便局に行ったら,がん保険のポップがあちこちに。郵便局まで,がん保険をやっているのかと思ったら,中身はアフラックでした。
 テラ銭は,せいぜい,5%,10%くらいと思っていたのですが,20-40%って。
 控除率高すぎと言われている日本の公営ギャンブルでも,20-25%なのに。
 
 がんになると,多額の治療費がかかるというような言説は,よく目にしますが,高額療養費制度の存在って,あまり知られていないような。わたしは,最初のリツキサン治療の時に,はじめて知りました。

へぇ~そうなんですね!
夫の場合は、病名がついてしまったので無理でしたが、子供たちには「がん保険に入った方がいいよ」なんて言っていたけれど、愚かなキリギリスの仲間になるわけですね。
保険の仕組みって難しくて・・・お手上げ!

こすもすさん,コメントありがとうございます。

 がんになる自信や不安があるなら,はいったほうがいいですね。

誤解のないよう申し添えます。
がん保険に加入した愚かなキリギリスの99%は損をするわけですが、愚か故経済計算ができないで儲かったと思っている人もいるかもしれません。
一番悲惨なのが賢い?キリギリスで、損だからと言って加入もせず、キリギリスの悲しさで医療費引当金も貯められずというパターンでしょう。
がん保険は損だという場合、同時に若いうちにがん保険分配金相当額自分で確保すべしと言わなければなりません。
自分で確保できない人は、保険に入った方が良い可能性もありますが、こういう人がお金持ちになる可能性は小さいでしょう。

MOTOGENさん こんにちは♪
がん保険については、私の子供の父親(離婚しています)は胃がん、父親の妹2人がそれぞれ胃がん・乳がん、祖父が胃がんでした。
そんな経緯から勧めたわけですが、結論は本人たちが家族と相談して決めると思います。

kaitjn8 さんへ
お久しぶりです。
その節は掲示板などで適切なコメントをありがとうございました。
kaitjn8 さんの体調はいかがですか・・・
まだまだ暑さが続きそうですので、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

こすもすさん,コメントありがとうございます。

いわゆるがん家系ですか。
でも,がんは日本人死因1位らしいですから,そういう家系もありがちかもしれませんね。

がん保険。。。
我が家も三人兄弟で私弟弟なのですが全員がんで、弟から順になっていったのですが、さすがに残り私の時はすぐに入りました。二年位払ってから私がなったので払った以上にもらってます。他の保険も保険金は出ませんが保証はそのままで支払いは無し。
亡くなった方の弟は保険金を沢山もらった様で、生還した方の弟は入って無かったので大変だったと聞きました。
友人は乳がんで乳房を取ったのですが入っていたがん保険は出なかったと聞きました。種類があるようです。遺伝とかのリスクがある人には私はお勧めします。ちなみに私は保険屋ではありません。

それと宝くじ私は時々買います。でも1枚。当たる確率が10枚も1枚も同じ気がして(笑)
昨日スクラッチを1枚買い5万円当たりました!やったね!

pipiyaさん,コメントありがとうございます。

5万円的中,おめでとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

10枚でも1枚でも,1点あたりの的中率は同じでしょう。
試行回数が,10枚は1枚の10倍になります。そのため,トータル的中率では10倍。でも,掛け金も10倍。><

でも,pipiyaさんは1枚で的中したのだから,運がよいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【生きているよ~ひまネタなう】マクドで大阪ビーフカツバーガーを食べようと思ったのだが | トップページ | 【情報】ポルテゾミブ(ベルケイド)の適応に「原発性マクログロブリン血症/リンパ形質細胞リンパ」が追加承認されたっぽい »

ウィンター・イブニング

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ