まめうさ「温泉」

フォト

お知らせ

  • 2017年10月06日(金)テーマを「落ち葉」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【生きているよ~ひまネタなう】日高屋で五目あんかけラーメン | トップページ | 【治療経過】2017年5月 »

2017年5月18日 (木)

【情報】原発性マクログロブリン血症で過剰粘稠度症候群が起こる血清IgMのしきい値は60g/L

 血液内科医森 勇一さんのツイッターで知ったのだが,

森 勇一さんのツイート: "BJH。原発性マクログロブリン血症で過剰粘稠度症候群が起こる血清IgMのしきい値は60g/Lと。 https://t.co/ULozSX2g5q"

とのことである。

Serum IgM level as predictor of symptomatic hyperviscosity in patients with Waldenstrom macroglobulinaemia - Gustine - 2017 - British Journal of Haematology - Wiley Online Library

 無症候性のWM患者でも,60g/Lが治療開始の基準とのこと。

 IgM値だけでは,治療開始しない。症状が出てから治療するというのが定説のようだが,IgMがあまりに高い場合は,症状がなくても治療開始したほうがいいんじゃないの?と思っていた。
 心不全だの,失明だの,脳内出血だの,症状が出てからでは遅いのだから。

« 【生きているよ~ひまネタなう】日高屋で五目あんかけラーメン | トップページ | 【治療経過】2017年5月 »

情報」カテゴリの記事

コメント

いつも情報有難うございます。

原文は難しいのに、訳していただいたのですね。

賢い人が病気仲間にいて良かったですhappy01

hiさん,コメントありがとうございます。

訳したのは,わたしではなく,グーグル先生です。^^;

NCCNガイドラインでは、IgM値が5000mg/dLを越る患者の治療を開始する場合は、血漿交換を施工するとあります。
R又はR併用によるIgMフレアーによる過粘稠度症候群を懸念してのことと思います。
私の場合は、他に症状が有りIgM値 3000で治療開始に成りましたが、症状が無い場合でも血漿交換無しで治療したいと思ったりします。

BJH論文(題名の私の超絶訳は、「WMの症候性過粘稠症候群の患者のIgMレベルの予測値」)の要約の私の要約訳(この訳から生じるいかなる不具合も責任を負いかねます)
結論:非症候性粘稠症候群患者でIgM>6000mg=60gは、治療開始の基準となる。
825人の新規診断患者の調査で、症候性過粘稠症候群のIgM中央値は61.8gで、最低31gから最高124gだった。
同 無症候性でIgM>60gの患者が過粘稠症候群を発症するまでの中央値は3か月、IgM50~60gは約3年。
IgM>60gかつ遺伝子CXCR4の変異がある患者で、症候性に発展する率は、変異のない患者の370倍。
症候性過粘稠症候群は、全生存期間には影響しない。
訳注:
IgM≒3000mgから症候性過粘稠症候群の患者がいる。NCCNガイドラインでもIgM>3000で眼底検査することになっている。
遺伝子CXCR4の変異は、色々影響があるので、私は、今回の入院で検査依頼してきました。

ハナオヤジさん,コメントありがとうございます。

 実際のところ,IgM5000で無症状という例は少なくて,ほかに貧血などの症状が出るのがふつうでしょうね。
 日本の患者で,血漿交換した例は,あまり聞きません。
 

kaitjn8さん,翻訳ありがとうございます。

 グーグル先生の超訳で,大意はくみとれるものの,それ以上追求する気力もなく。

MOTOGENさん、kaitjn8さんへ
情報、翻訳ありがとうございます。
無症状で無治療の私ですが、
3000超で眼底検査…。気になっていました。
前回igm2952から今回3022その前3342。見えにくいのが老眼のせいと思ってましたが、7月の検査の時に眼底検査を申し込むでみようかと思いました。

pipiyaさん,コメントありがとうございます。

それくらいのIGMなら,まだ眼底検査をしなくていいと思いますが,見えにくいという症状があるなら,眼底検査を受けたほうがいいですね。異常がなければ,安心できる。
眼底検査前に注意があると思いますが,検査後は,視力が極端に落ちるので,知っている道でも危険。まっすぐ帰ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【生きているよ~ひまネタなう】日高屋で五目あんかけラーメン | トップページ | 【治療経過】2017年5月 »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ