うさぎ開運ブログパーツ

フォト

お知らせ

  • 2017年04月07日(金)テーマを「若葉」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 【病中閑あり】2017年3月貧血メタボ老人さんぽ・おんじゅく まちかどつるし雛めぐり~まちかど編 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】ひさびさのロイホで国産豚 ポークロースステーキ »

2017年3月13日 (月)

【病中閑あり】2017年3月貧血メタボ老人さんぽ・不老園のウメ

1.プロローグ

【病中閑あり】2017年3月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く甲斐路の春と武田家史跡めぐり

不老園・花の名所案内

甲府市の東部、甲府盆地北側山麓に位置し、広さは約5万平方mの梅園。園内には20数種約3,200本のウメが植えられている。この梅園は、明治30年、甲府市内の呉服商、七代目奥村正右衛門が別荘として開園したもので、正右衛門が全国を行脚し、、特に九州地方から紅梅、小梅、夫婦梅、ブンゴ梅などを持ち帰って植え付け、同時に桜、牡丹、南天などを植栽するなど庭造りに専念したという。毎年2月上旬から3月下旬の開花期間のみ公開される梅園であり、『甲斐路の春は不老園から始まる』、と言われるほど親しまれている。また、開園期間中にはウメの盆栽展示販売や、甘酒、おでん等の売店が園内に設けられる。

2.ぼけの花はよく見るがつっこみの花は見ない
さんぽ日:2017年03月08日(水)
目標:「不老園」
日没予定:1740

《不老園》

S20170308143234

S20170308143438

S20170308143446

S20170308143532

S20170308143738

S20170308143750

S20170308143854

S20170308143944

S20170308143950

S20170308144122

S20170308144236

S20170308144312

《富士山!》
 雲が多い天気で,午後にもなり,富士山はあきらめていたが,雲の下から,冠雪部をみることができた。

S20170308145140

S20170308145224

S20170308145200

S20170308145442

S20170308145454

S20170308145732

S20170308145946

S20170308150104

S20170308150120

S20170308150138

S20170308150536

S20170308150736

S20170308151038

S20170308151218

S20170308151226

S20170308151258

S20170308151306

S20170308151318

S20170308151324

《酒折宮》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

S20170308151612

S20170308151834

《酒折駅》
 ゴォオオール

S20170308152646

《下り長野行き》
 なぜか,東京と反対方面へ。

S201703081537261

« 【病中閑あり】2017年3月貧血メタボ老人さんぽ・おんじゅく まちかどつるし雛めぐり~まちかど編 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】ひさびさのロイホで国産豚 ポークロースステーキ »

病中閑あり」カテゴリの記事

コメント

観梅もなかなか風情があります。
それぞれに桜とはまた違った趣でいいですねぇ。
黄色い花がアクセントになっていてきれいだし…。
期間限定だから観に行って観たいけど、甲府といえば桃の花が有名だから、梅を見にわざわざ訪ねる人はあまり多くないのでしょうか。

富士山はまだ決行したの方まで白いですね。
他の山々も富士山があるから低く見えるけど、それなりに高い山なのではないかと思いました。

私はしだれ梅好きです!

可愛い梅の花々、なんて可愛らしいのじゃ。
満開あり、つぼみあり、 色とりどり。  咲きかけたのはほんまに
可愛いです。

黄色も梅ですか?  なかなかみないですよね。

たしかにぼけはあってもつっこみはない。
ぼけってとげがあってね。  

koharuさん,コメントありがとうございます。

 山梨のモモは,観賞用ではなく,食用のためのものなので,甲府市内よりも,周辺の農業地域が多いですね。

 周辺の山は,看板によると,1500m内外のようです。
 富士山がなければ,それなりの高山ですが,富士山との比較で低く見えますね。

 hiさん,コメントありがとうございます。

 黄色は,黄梅という表示があったので,ウメのようです。あまり,見かけない。
 なるほど,ぼけにとげがあったら,つっこめないですね!(^_^;)

こんにちは!
黄色い花は、黄梅(オウバイ)と言いますが、ウメの仲間では有りません。
ジャスミン属だそうです。
以前実家のフェンスに絡んでいました。

ハナオヤジさん,コメントありがとうございます。

枝振りが,ウメとぜんぜん違うので,変わっているなとは思っていましたが,蝋梅と同じく,な~んちゃってウメでしたか。
調べてみたら,バラ科ですらない。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【病中閑あり】2017年3月貧血メタボ老人さんぽ・おんじゅく まちかどつるし雛めぐり~まちかど編 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】ひさびさのロイホで国産豚 ポークロースステーキ »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ