まめうさ「温泉」

フォト

お知らせ

  • 2017年10月06日(金)テーマを「落ち葉」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】築地すし兆で立ち食い

 もちろん,築地に行ったわけではない。
 ここは,最低価格が1個80円税別という,貧民にとっては高級ずし。
 立ち食いだけど。

《シャコ》
 ひさしぶりのシャコ。

Dsc00041

《あさり汁》

Dsc00042

 計14個+あさり汁で,2046円。

2017年1月28日 (土)

【情報】ステロイド精神病は、プレドニゾロン換算で1日40mgを超えると発生頻度が数十倍にも上昇する。

 いちはさんの,
とりあえず俺と踊ろう
より

とりあえず俺と踊ろう: ステロイドを飲む人や家族、それから医師にもぜひ知っておいて欲しい大切なこと

ステロイド精神病は、プレドニゾロン換算で1日40mgを超えると発生頻度が数十倍にも上昇する。その状態像としては、躁状態が35%、うつ状態が28%、躁うつ混合状態が12%で、せん妄が13%、精神病性障害が11%である。

ステロイドの使用開始から発症までの期間の中間値は10日前後だが、4割が最初の1週間に、また2週間以内に6割、6週間以内に9割が生じる。それ以降の発症も稀ではない。
(精神科治療学 Vol.25増刊号 今日の精神科治療ガイドラインより)

 ステロイドは,効能が多い反面,副作用も多い。
 不眠症,血糖値が上がる,骨がもろくなる,免疫力低下などの肉体的副作用のほかに,プチそうになったり,プチうつなどの精神的副作用がある。
 しかし,自殺に至るほどの強い副作用が,かなりの頻度で発生しているとは知らなかった。

 わたしの知るかぎりでは,WMブログ連で,「プレドニゾロン換算で1日40mgを超える」治療を1週間以上連続で受けているメンバーはいないようだ。
 なお,パルス療法と呼ばれている,高用量ステロイドを数日間連続投与する場合は,ここで言うところの「プレドニゾロン換算で1日40mgを超える治療」には,あてはまらないようである。

 わたしは,ステロイドの力価を調べるときに,ここの表を使っている。

ステロイドの力価の換算(0810)←PDFファイル注意

 血液がん治療に,デキサメタゾンはプレドニゾロンと並んで,よく使われる。
 力価はプレドニゾロン4に対して,デキサメタゾン25である。レナデックスなどのデキサメタゾン4mg1錠で,プレドニゾロン5mg5錠に相当するということである。

 この換算率を適用すると,「プレドニゾロン換算で1日40mgを超える」治療は,「デキサメタゾンで1日6.4mgを超える治療」となる。わたしの観測範囲では,デキサメタゾンは,1週間以上の連用には使われないようである。

 とはいえ,以前受けたデキサメタゾン40mg/day×4日を4週毎というのは,きつかった。
 服用時の不眠,食欲異常亢進,離脱時の過眠,食欲不振,活動性低下。
 そのうち,小腸に穴があいた。添付文書によると,デキサメタゾンあるいはボルテゾミブの副作用の可能性がある。無関係かもしれないが,体調悪化の原因がステロイド離脱症状と判断していたので,発見が遅れた。

2017年1月27日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】先日のこと

 道端で。

とおりすがりのおにいさん「あの,すみません」
わたし「はい?」

おにいさん「100円,もらえませんか?」
わたし「いやです」

Dsc00007

2017年1月26日 (木)

【生きているよ~ひまネタなう】サイゼリヤで地中海ピラフのオーブン焼き(パエリア風)

《温泉銭湯》

Dsc00037

《地中海ピラフのオーブン焼き(パエリア風)》
 ごはんの層は薄いが,超絶少食のため,朝昼兼用。

Dsc00038

2017年1月25日 (水)

【生きているよ~ひまネタなう】すき家で「豚チゲ鍋定食」

 新メニューが出たので,踏破。

《豚チゲ鍋定食》

Dsc00034

Dsc00035

《お約束》
 正しくは,豚チゲうどん定食だろう。
 炭水化物コンボに耐えられずに,ごはんを少し残した。

Dsc00036

2017年1月24日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】ココイチでグランド・マザー・カレー2017

 1年に1度の限定メニューなので,毎回,1年ぶり。
 限定メニューになっているから,年に1回食べているが,レギュラーメニューだったら,年に1回は食べていないかもしれない。^^;

グランド・マザー・カレー

《グランド・マザー・カレー》

Dsc00033

2017年1月21日 (土)

【雑感】鎌倉中央公園2017年1月~乾燥注意報

きのうは大寒。これから,少しずつ暖かくなるのか?

《鎌倉中央公園》
Dsc00008

Dsc00013

Dsc00014

Dsc00018

Dsc00021a_5

2017年1月20日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】崎陽軒中華食堂でワンタンメン

 以前に,崎陽軒中華食堂でメニューにワンタンメンを見つけ,食べたいと思えど,超絶少食体質の悲しさ,定食とワンタンメンを同時に食べることができない。(T_T)

《関連記事》
【生きているよ~ひまネタなう】崎陽軒中華食堂で酢豚定食

《ワンタンメン》
 ツルツル細めんがおいしい。ワンタンもチャーシューもおいしい。
 あっさりしょうゆスープもおいしい。ほとんど,飲みほしてしまった。減塩療法のニセ医療家さんに激怒されるレベル。
 ま,千円するからね。超絶少食のため,朝昼兼用。

P1230996

P1230998

2017年1月19日 (木)

【治療経過】2017年1月

(2007年6月診断告知・病名:原発性マクログロブリン血症≒リンパ形質細胞性リンパ腫(低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫)・形質細胞6%(2007年6月)→2007年7月よりアルキル化剤シクロホスファミド(50mg/day)13週間→2007年10月IgM値改善のため休薬→8週間毎検査にて経過観察続行→2008年11月~2009年2月IgM値悪化のためMP療法(メルファラン計120mg)→2009年2月IgM値改善のため休薬→8週間毎血液検査→2009年10月4週間毎血液検査→2009年11月~12月週1回リツキシマブ630mgを4クール→2009年12月シクロホスファミド(50mg/day)4週間→2010年1月CP療法(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン10mg)/day)2週間→(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン5mg)/day)2週間→2010年2月休薬→11月CP療法(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン5mg)/day)→2011年8月休薬→2012年1月形質細胞5%→2012年3月BDR→2012年9月休薬→2013年3月より4週1回BDR→2013年10月より2014年9月まで4週1回BD(ボルテゾミブ(ベルケード),デキサメタゾン(レナデックス)→2015年1月~6月BR療法4週1回リツキシマブ(リツキサン560mg(375mg/㎡)*1日)+ベンダムスチン(トレアキシン135mg(90mg/㎡)*2日)6サイクル→2015年6月休薬。
---------------------------------
 しかし,9時半病院INの予定が,早く目がさめたので,9時にINしたのだが,11時予約グループの5人目。予約2時間前に,つめかけるって,どゆこと?ひまな早起き老人が多いということなのだろう。
 採血待ち,検査結果待ちの時間があるので,その所用時間をみこんで,病院INする必要があるのは確かだが。

 起床時からの飲水は,500ml。
 通常採血待ちの時間が30分以上あるので,少しずつ水ドーピングをしているのだが,今回は10分で呼ばれてしまい,ドーピング不足。案の定,TPが上がっていた。

IgM369(6/11)→306(7/23)→373(8/17)→477(9/17)→498(10/15)→526(11/12)→486(12/10)→597(2/4)→763(3/31)→700(5/26)→1126(7/21)→841(9/29)→1780(11/24)で,悪化。前回のTP,ALBから1000を越えているのは予想していたが,ここまでとは。プチうつ。><
今回のTPとALBからすれば,今回値は,2000は越えているだろう。><

 ヘモグロビン10.3(6/11)→10.7(6/25)→11.1(7/23)→11.8(8/20)→12.5(9/17)→12.6(10/15)→12.9(11/12)→12.1(12/10)→12.9(2/4)→13.5(3/31)→11.9(5/26)→12.2(7/21)→12.2(9/29)→11.6(11/24)→11.5(1/19)で,平衡。

 白血球2700(6/11)→2400(6/25)→3300(7/23)→3700(8/20)→4300(9/17)→3800(10/15)→4400(11/12)→3500(12/10)→4200(2/4)→4600(3/31)→4000(5/26)→4300(7/21)→4600(9/29)→4200(11/24)→3700(1/19)で,平衡。

 血小板9.8(6/11)→9.7(6/25)→10.9(7/23)→9.6(8/20)→11.4(9/17)→11.9(10/15)→13.0(11/12)→11.8(12/10)→10.8(2/4)→12.7(3/31)→11.9(5/26)→13.1(7/21)→13.8(9/29)→14.3(11/24)→14.4(1/19)で,平衡。

《処方》
 休薬継続。

<血液検査結果抜粋>
右側が隠れている場合は,矢印キー(→)で,スライドさせてください。

 過去のデータは,

8.過去の<血液検査結果抜粋>

を参照ください。

Chart20170119

2017年1月18日 (水)

【生きているよ~ひまネタなう】ひさしぶりに元気寿司

 先日,ひさしぶりに,元祖寿司に,天然特大車エビ,本マグロ赤身,シャコの高額ネタを食べに行ったのだが,メニューから姿を消していた。
 それでも,上エビというのがあったので頼むと,それも品切れ。
 メニュー全般的に,安くなっている感じ。
 デフレじゃん。給与水準が上がらないのに,消費税上げれば,節約志向になるのはとうぜん。大企業は給与水準が上がっているようだが。

 元祖寿司は,寿司チェーンマイ評価の1位だったのだが,圏外に転落。
 評価2位だった元気寿司が1位に。

 なお,一部で好評の「すし銚子丸」が未踏であるが,店舗検索してみると,駅近の店が少ない。どこかに行ったついでに寄るというわかにはいかない。

《元気寿司》
 すべて,タッチパネルで注文システム。

P1230965

《あさり汁》
 まずは,あさり汁を飲みながら,すしを注文。

P1230966

《真いか・やりいか,こういか》

P1230967

《南まぐろ上赤身,活け〆蒸しえび,北海たこ》

P1230968

 以下略。

 ここは,他のチェーンと違い,サビ抜きでないのがよい。
 もちろん,サビ抜きがよければ,注文オプションで指定できる。
 客にわさびを塗らせるシステムのチェーン店には,二度と行かない。

2017年1月15日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2017年1月~この冬一番の寒さ

 「この冬一番の寒さ」は,シーズン中,何回もあるんですけどね。

《鎌倉中央公園》
 池や地面の氷がお昼近くなっても,まだ溶けない。

P1230983

P1230984

P1230979

P1230986_2

P1230987

2017年1月13日 (金)

【病中閑あり】2017年1月貧血メタボ老人さんぽ・東芝未来科学館

1.プロローグ
 わざわざ行くような所ではないが,近くに用事があったので,ついでに見学。

東芝未来科学館:トップ

東芝未来科学館では、未来社会を創造する当社の最先端技術の方向性を多岐にわたってご紹介いたします。最新の技術成果を、社会生活との関わりや技術者のロマンで、わかりやすく紹介します。また、川崎市の産業観光としてのご案内や、社会科見学、修学旅行などの総合学習の場としてもご紹介いたしております。

2.T芝に未来はあるのか?
さんぽ日:2017年01月12日(木)
目標:東芝未来科学館
日没予定:18:06

《東芝未来科学館》
P1230969

《創業者》
 いまのT芝のていたらくには,創業者も泣いているだろう。
P1230973

《日本初の電気洗濯機》
P1230970

《Rupo》
 むかし使っていたT芝ワープロで,"ふじつう"変換の第一候補が「富士通」でなく,「不治痛」だった。

P1230972

 30分強で,見学終了。

2017年1月12日 (木)

【生きているよ~ひまネタなう】有栖川 有栖 「怪しい店」 (角川文庫)を買ったよ

 伊坂 幸太郎「首折り男のための協奏曲 」(新潮文庫)をもうすぐ読み終えるので,ちょうどよかった。

怪しい店 (角川文庫) | 有栖川 有栖 |本 | 通販 | Amazon

《怪しい店 (角川文庫)》
 新刊なので,文庫新刊コーナーに平積みになっているだろうと思いきや,みつからず。
 角川文庫の平積みにもなく,棚に1冊だけあった。
 伊坂 幸太郎「首折り男のための協奏曲 」(新潮文庫)のほうが,刊行日が前なのに,いまだに平積みにされている。どゆこと?

P1230974

2017年1月11日 (水)

【生きているよ~ひまネタなう】日高屋で海老味噌ラーメン

 期間限定ラーメンが出たので,日高屋へ。

《日高屋》
P1230962

《海老味噌ラーメン大盛り》
海老・味噌ラーメンで,海老味噌・ラーメンではないと思うが,スープもエビ風味であった。

P1230959

P1230961

2017年1月10日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】味奈登庵で年明けそば

 反抗期なので,年が明けてからそばを食べる。
 人と逆を行ったおかげで,めしどきなのに,わりとすいていた。

《味奈登庵》
P1230958

《長芋といかのかき揚げつけ天そば》
 かきあげが見本写真のようにはまとまっておらず,はしでつかむとくずれる。
 長芋の天ぷらも,微妙。ふつうのつけ天そばにすればよかった。

P1230954

P1230955

P1230957

2017年1月 8日 (日)

【病中閑あり】2017年1月貧血メタボ老人初詣・初詣ウォーキング

1.プロローグ

【病中閑あり】2017年1月貧血メタボ老人初詣・西鎌倉駅ー湘南江の島駅 里山と古社寺ウォーク

2.おさい銭大盤振る舞い(総額5円)

さんぽ日:2017年01月04日(水)
目標:初詣
日没予定:1641

《宝善院》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20170103131038

L20170103132528

《本龍寺》
 華麗にスルー。
 「里山と古社寺ウォーク」には,お寺がたくさん載っていて,ぜんぶにはつきあいきれない。

L20170103133730

《腰越駅横の踏切横断》
 海岸方面に向かう。

L20170103133916

L20170103133954

《満福寺》

L20170103134354

《振り返れば江ノ電通過》

L20170103134450

《本堂》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20170103134524

《義経ゆかりの地》
 よく,知らん。

L20170103134536

《弁慶腰掛石》
 見たんか?

L20170103134700

《海》
 記録を調べると,海岸に来たのは,昨年2月の河津以来のようである。

L20170103135542

《小動神社》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20170103135802

L20170103140230

《腰越漁港》
 昼食。

L20170103141236

《江ノ島駅》

L20170103150254

L20170103150310

L20170103150318

《「江ノ電もなか」の扇屋》

L20170103150958

L20170103150936

《龍口寺》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20170103151112

L20170103151158

L20170103151300

《五重塔》

L20170103151738

《湘南江の島駅》
 ゴォオール。
 本日は,寺社5箇所にお参りした。さぞや,ご利益があるであろう。

L20170103152748

《おみやげ》

L20170103155750

L20170103155914

2017年1月 4日 (水)

【病中閑あり】2017年1月貧血メタボ老人初詣・西鎌倉駅ー湘南江の島駅 里山と古社寺ウォーク

1.プロローグ
 湘南モノレールのサイトにあったコース。

湘南モノレール株式会社|サフェージュ式モノレール鉄道|運営|大船~湘南江の島間|しょもたん|賃貸|駐車場|広告|神奈川県鎌倉市

2.初詣で初登山
さんぽ日:2017年01月04日(水)
目標:初詣
日没予定:1641

《西鎌倉駅》

L20170103102026

《龍口明神社》
 以前行ったときには,境内にはひとっこひとりいなかったのだが,本日は初詣客がいっぱい。お正月だからといって,ふだん行かない神社に来てんじゃねぇよ。
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20170103102910

《商売上手》
 テント売店をしつらえて,売店のおねえさんが巫女のコスプレをして,お守りやら破魔矢やらを売っていた。

L20170103103330

《広町緑地》

L20170103104908

《メタセコイア》

L20170103110350

《大ケヤキ》

L20170103110716

《初登山》

L20170103111528

《水分補給》

L20170103112908

《危険がいっぱい》

L20170103112932

《大サクラ》

L20170103113756

《相模湾眺望?》
 視界のほとんどが市街地。

L20170103121432

L20170103121454

《富士山眺望?》
 見えねぇ-。

L20170103122948

L20170103122928

《富士見坂?》
 見えねぇ-。

L20170103123858

L20170103123932

《無事下山》
 約2時間のハイキングであった。
 広町緑地はチョウの宝庫ということであるが,最寄り駅の西鎌倉駅から広町緑地のあいだの案内板は,広町緑地手前200mの分岐にめだたないのがひとつあるだけである。他県からチョウ撮影愛好家が来ても,ふつうは,そこまでたどりつけないで,遭難するであろう。
 あたりは住宅街であるが,住宅街入り口に掲示されている地図には,個々の住宅が書かれているだけで,広町緑地については,なにも表示がない。
 グーグルマップにも,なにも表示がない。
 こうして,貴重な自然が守られているのである。

神奈川)チョウの宝庫、鎌倉広町緑地 生息54種を本に:朝日新聞デジタル

L20170103124804

2017年1月 1日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2017年1月~あけおめことよろ

 本年もよろしくお願いします。
 わたくしごとではありますが,6月に診断告知十周年を迎えます。

 べ,べつに,お祝いなど,お気持ちだけで…。そうですか,スイス銀行に振り込んでいただければ…。

《鎌倉中央公園》

P1230873

P1230874

P1230883_2

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ