まめうさ「花火」

フォト

お知らせ

  • 2017年06月26日(月)テーマを「かき氷」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 【生きているよ~ひまネタなう】先日のこと | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】築地すし兆で立ち食い »

2017年1月28日 (土)

【情報】ステロイド精神病は、プレドニゾロン換算で1日40mgを超えると発生頻度が数十倍にも上昇する。

 いちはさんの,
とりあえず俺と踊ろう
より

とりあえず俺と踊ろう: ステロイドを飲む人や家族、それから医師にもぜひ知っておいて欲しい大切なこと

ステロイド精神病は、プレドニゾロン換算で1日40mgを超えると発生頻度が数十倍にも上昇する。その状態像としては、躁状態が35%、うつ状態が28%、躁うつ混合状態が12%で、せん妄が13%、精神病性障害が11%である。

ステロイドの使用開始から発症までの期間の中間値は10日前後だが、4割が最初の1週間に、また2週間以内に6割、6週間以内に9割が生じる。それ以降の発症も稀ではない。
(精神科治療学 Vol.25増刊号 今日の精神科治療ガイドラインより)

 ステロイドは,効能が多い反面,副作用も多い。
 不眠症,血糖値が上がる,骨がもろくなる,免疫力低下などの肉体的副作用のほかに,プチそうになったり,プチうつなどの精神的副作用がある。
 しかし,自殺に至るほどの強い副作用が,かなりの頻度で発生しているとは知らなかった。

 わたしの知るかぎりでは,WMブログ連で,「プレドニゾロン換算で1日40mgを超える」治療を1週間以上連続で受けているメンバーはいないようだ。
 なお,パルス療法と呼ばれている,高用量ステロイドを数日間連続投与する場合は,ここで言うところの「プレドニゾロン換算で1日40mgを超える治療」には,あてはまらないようである。

 わたしは,ステロイドの力価を調べるときに,ここの表を使っている。

ステロイドの力価の換算(0810)←PDFファイル注意

 血液がん治療に,デキサメタゾンはプレドニゾロンと並んで,よく使われる。
 力価はプレドニゾロン4に対して,デキサメタゾン25である。レナデックスなどのデキサメタゾン4mg1錠で,プレドニゾロン5mg5錠に相当するということである。

 この換算率を適用すると,「プレドニゾロン換算で1日40mgを超える」治療は,「デキサメタゾンで1日6.4mgを超える治療」となる。わたしの観測範囲では,デキサメタゾンは,1週間以上の連用には使われないようである。

 とはいえ,以前受けたデキサメタゾン40mg/day×4日を4週毎というのは,きつかった。
 服用時の不眠,食欲異常亢進,離脱時の過眠,食欲不振,活動性低下。
 そのうち,小腸に穴があいた。添付文書によると,デキサメタゾンあるいはボルテゾミブの副作用の可能性がある。無関係かもしれないが,体調悪化の原因がステロイド離脱症状と判断していたので,発見が遅れた。

« 【生きているよ~ひまネタなう】先日のこと | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】築地すし兆で立ち食い »

情報」カテゴリの記事

コメント

そうだったんですか!
私は、MP療法として毎日プレドニゾロン錠「タケダ」5mg・・・1錠と
アルケラン錠2mg・・・1錠を一年半飲み続けていました。
うつにならなくて良かった。
40mg以下だから毎日飲んでも良かったのですかね?

そもそも、WMとアミロイドーシス併発と診断された時は、プチうつだった気がする?
今も落ち込んでいるので、家に居ると気が滅入る・・・さあ!歩きましょう。

ハナオヤジさん,コメントありがとうございます。

 5mgならだいじょうぶでしょう。
 あすは,最高気温20度なんて言っております。歩くには,いいですね。
 でも翌日は,また,12度くらい。老人は,ついていけません。><

またまたビックリ! おどろきの記事ですね!
夫の場合は、初めにプレドニゾロンを1日40㎎を3週間服薬し、その後35㎎→30㎎→25㎎と減り続けていきましたが、ステロイド精神病にならなかった少数の方に入ったということでしょうか。
副作用として、食欲増、免疫力低下、骨粗鬆症、便秘などの説明は受けましたが・・・。
そういえば、夫もうつ状態とまではいかないものの、ちょっと心配な面もあったので、私が通院している心療内科へ連れて行ったりしましたね。

 さすがに,40mg越えでも,ステロイド精神病になるほうが少数でしょう。でも,プチ躁やプチうつくらいなら,高い割合で,なりそう。
 精神科以外には,ステロイド精神病が知られていないのかもしれませんね。

お久しぶりです(*^^*)膠原病でもステロイドはほぼ必ず飲むので私も飲んでますが、副作用はホントに怖いですよね。でも、飲むしかないので飲んでますが(^◇^;)まだまだ寒い日続きます、お互い体調には気をつけましょうね☆

りさこさん,コメントありがとうございます。

副作用はこわいけど,治療効果>副作用だから,飲むのですね。
ただ,どんな副作用があるか,事前に知っていれば,副作用に対処しやすいのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【生きているよ~ひまネタなう】先日のこと | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】築地すし兆で立ち食い »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ