うさぎ開運ブログパーツ

フォト

お知らせ

  • 2017年04月07日(金)テーマを「若葉」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】くげ庵で大海老と野菜の天せいろそば大盛り

 味奈登庵に行こうと思ったが,余命いくばくもない身,たまにはぜいたくしよう。

《大海老と野菜の天せいろそば大盛り》
 大盛りは1.5倍とのことだが,味奈登庵なら,ふつう盛り。
 へぎそばは,若いころ新潟で食べて以来だが,ふつうのそばのほうがいいな。

P1230163

P1230165

2016年10月30日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2016年10月~鎌倉中央公園フェスティバル

《鎌倉中央公園》
 ベタぐもりの寒空の下,わざわざやってきた超絶暇人倶楽部のみなさん。
 ほかに行く所ないんかい!?
 高尾山にでも,行っていなさい!

P1230145

P1230146

《鎌倉焼きそば》
 鎌倉コロッケに鎌倉パスタ。なんにでも,「鎌倉」を付ければいいというもんじゃないよ!
 400円!?高いわっ!

P1230147

《昼食》
 まぁ,去年も食べたのだけれど。^_^;

【雑感】鎌倉中央公園2015年10月~「鎌倉中央公園フェスティバル」

P1230148

《食後のコーヒー》
P1230150

《これで100円?》
 オサレな軍手は,登山用にしよう。

P1230149

《コーヒー募金》
 知らぬまに,募金をしていた。
 また,いいことをしてしまった。(ノ´∀`*)

P1230152

P1230151

《毎年かわりばえのしない企画》

P1230153

P1230154

P1230155

P1230158

P1230159

《おみやげ》

P1230162

2016年10月28日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】ポッポで醤油らーめん

 おとといの3万歩の死闘を終え,きのうは寝たきり老人。
 本日ハッピーデーなので,なんとか,イトーヨーカドーに遠出する。

《醤油らーめん》
 毎回書いているが,ポッポは,そこらへんの中華屋より,おいしい。
 薄皮黄金焼あずきと和栗あんをテイクアウトしたが,これも,おいしかった。

ポッポ -イトーヨーカドー内にある、ラーメン・たこ焼などのファストフードショップです

 毎回書いているので,そろそろ,ポッポから,優待券を送ってきてもいいころだが。(^_^;)

P1230135

P1230138

2016年10月27日 (木)

【病中閑あり】2016年10月貧血メタボ老人さんぽ・松戸の戸定邸

1.プロローグ
 『駅からウォーキング関東』にあったコース。
 同様のコースが,駅ハイでも12月に開催されるが,一日コースとしてはものたりない。
 そこで,朝から守谷で2万歩歩いた帰りに寄った。

2.翌日は寝たきり老人
さんぽ日:2016年10月26日(水)
目標:歩数貯金
日没予定:1653

《松戸駅》
L20161026135000

《松戸神社》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。
L20161026143226

L20161026143522

《松戸市戸定歴史館》
 館内撮禁。
L20161026150314

《ひなげしの小径》
♪おっかのうっえ~

L20161026144618

《国指定名勝「旧徳川昭武庭園(戸定邸庭園)」》

L20161026152238

《離れ》
 こんな所に住みたい。
L20161026152834

《浅間神社》
 脚が疲れていて,石段がきつい。
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20161026155334

L20161026155400

L20161026155730

《松戸中央公園》

L20161026163352

L20161026163440

《ゴォオオール》
 ガイドブックによると,1万歩。守谷の2万歩と合わせて,3万歩。

L20161026165510

《きょうは26日風呂の日》
 1100円→600円
L20161026172202

2016年10月26日 (水)

【病中閑あり】2016年10月貧血メタボ老人さんぽ・吉見町でブラメタボ

1.プロローグ
【病中閑あり】2016年10月貧血メタボ老人さんぽ・吉見百穴

 

.2.一日四万歩三日でも四万歩

さんぽ日:2016年10月12日(水)
目標:歩数貯金
日没予定:1710

《大沼》

L20161012142508

《天神沼》

L20161012145752

《おいしい吉見米》

L20161012151352

《息障院(伝範頼館跡)》

L20161012153002

L20161012153046

L20161012153202

L20161012153800

《岩殿山安楽寺》

L20161012160920

L20161012161038

《吉見観音?》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20161012161214

《三重塔》

L20161012161528

《北向き地蔵》
 30分に1本のバスに乗りたいので,お参り略。
 ターボ歩行は,きょうはもう使えないので,2番目に速い歩き方で,バス停に急ぐ。

L20161012163544

《ゴォオオール》
 日没時刻ちょうどに,はかったかのように,到着。まぁ,はかってあるいのたのですが。^_^;
 ガイドブックによると1万8千歩だが,ガイドブックにあった沼沿いの道が見当たらず,さらに工事中で迂回させられて,だいぶ迷って,行きつ戻りつ,さらに別のところでも行きつ戻りつしたので,2万歩は行っているだろう。

L20161012170644

《おみやげ》
 五家宝。

L20161012182126

2016年10月25日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】日高屋で肉そばクーポン券で大盛り

 きのう,日高屋で大盛りクーポン券をもらったが,こういうのは,そのうち,どこかに行ってしまう。
 早く使うにかぎる。

《肉そば大盛り》
 また,クーポン券をもらってしまい,元の木阿弥。賽の河原の小石積み。><

P1230089

P1230091

2016年10月24日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】日高屋で炒飯セット祭り

 半年ぶりの日高屋。

>※チャーハン+おつまみ唐揚げ+3個餃子の場合は通常780円⇒690円

P1230087

2016年10月22日 (土)

【生きているよ~ひまネタなう】告白~第21章~

 若いころ,「完璧」の「璧」を「壁」と書いていた。><

《紅葉?》
 なぜ,特定の葉だけ色づく?

P1230086

2016年10月19日 (水)

【病中閑あり】2016年10月貧血メタボ老人さんぽ・吉見百穴

1.プロローグ
【病中閑あり】2016年10月貧血メタボ老人さんぽ・大平山179m単独無酸素登頂

 『日帰りウォーキング関東周辺2』にあったコース。

2.ターボ歩行は消耗が激しい
さんぽ日:2016年10月12日(水)
目標:百穴
日没予定:1710

《東松山駅》
 朝食がまだである。
 バスに乗る前に,ステーションビルで,おにぎりか弁当を買おうとしたのだが,ステーションビルのテナントは,観光協会とコーヒーショップのみ。
 ステーションビルといっても,駅施設の横に延びているだけだし。
 吉見百穴に,観光客目当ての食堂くらいあるだろう。

L20161012121404

《岩室観音と石仏》

L20161012124518

L20161012124714

L20161012124758

《地粉うどん!》
 そうそう。埼玉に来たからにはうどんよね~。

L20161012125552

《勝手に休むなよ!》

L20161012125616

《たかはし》
 吉見百穴ランド構内。
 まだ,バスを降りてから少ししか歩いていないが,武蔵嵐山駅直前のターボ歩行がたたって,すでに,疲れている。
 先に休んでから,百穴探検に出かけたい。

L20161012130152

《朝食》

L20161012131210

《昼食》
 地粉うどんにもひかれたが,「新そば」にひかれて,そばを選んでしまった。
 北海道産新そば,(゚д゚)ウマー
 観光地のみやげ物屋の出す物に思えない。

L20161012131550

《吉見百穴》
 むかしの豪族のお墓らしい。

L20161012132556

L20161012132602

《ヒカリゴケ》

L20161012134728

《?》
 太陽光を反射して光るそうだが,よく,わからん。

L20161012134812

《吉見町埋蔵文化財センター》
 吉見百穴ランド構内。

L20161012135206

L20161012135314

L20161012135632

 まだ,コース初盤。これから,8kmくらい歩く。

2016年10月16日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2016年10月~あっけないものですね

 開設直後,1回あいさつして,その後,読み逃げしていた多発性骨髄腫のブログがあるのだが,先日,家族の書き込みにより,ブログ主の逝去を知った。
 死亡日は,最終投稿から,わずか4日後のことであった。
 最終記事は,新薬による治療開始の報告で,発熱があるとは言っていたが,そうすぐに亡くなるような事態には見えなかった。
 肺炎が直接の死因のようであるが,よくわからない。

 あっけないものである。
 合掌。

《鎌倉中央公園》
P1230067

P1230069

P1230070

P1230074

P1230082

P1230083

《先日自販機で隣のボタンを押してしまい買いそこねたコーヒー》

P1230068

2016年10月14日 (金)

【病中閑あり】2016年10月貧血メタボ老人さんぽ・大平山179m単独無酸素登頂

1.プロローグ
 『日帰りウォーキング関東周辺2』にあったコース。

 おとといの駅ハイでは,「自然豊かな霞川沿いの健康ウォーキングを満喫してください。」にだまされて,街歩きをしてしまった。フラストレーション。
 自然を求めて,さまよう。

【嵐山町旅の達人】嵐山町観光協会(埼玉県) 公式ポータルサイト

2.なんでいつも電車時刻がギリになるの?
さんぽ日:2016年10月12日(水)
目標:大平山179m単独無酸素登頂
日没予定:1710

0848武蔵嵐山

《武蔵嵐山駅》

L20161012085248

《菅谷神社》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20161012090440

L20161012090558

《大平山登山口》

L20161012094638

《登山道》

L20161012095736

《山頂》
 大平山179m単独無酸素登頂成功である。

L20161012100532

L20161012100512

《下山》

L20161012102502

《嵐山渓谷》

L20161012105120

《都幾川桜堤》

L20161012110444

《菅谷館跡》

L20161012111610

L20161012111744

L20161012112338

L20161012112356

《オオムラサキの森活動センター》
 いまの時季,オオムラサキの成虫はいない。
 本日のチョウは,アサギマダラ。

L20161012112906

L20161012113004

L20161012113012

《ゴォオオール》
 30分に1本の電車にまにあわせようとして,コース終盤ターボ歩き。疲労困憊。
 ガイドブックによると,このコース1万6800歩である。山道は歩幅がせまくなるので,実際は2万歩くらいか。

L20161012115852

2016年10月12日 (水)

【病中閑あり】2016年10月貧血メタボ老人さんぽ・拝島駅より玉川上水

1.プロローグ

【病中閑あり】2016年10月貧血メタボ老人さんぽ・文化財見学と霞川のんびりハイキング

2.山帰りといえば温泉!
さんぽ日:2016年10月10日(月)
目標:自家製麺ラーメン
日没予定:1712

《拝島駅》
L20161010140546

《玉川上水》
 霞川ウォーキングコースより,はるかに,風情がある。
 ベンチもあるし。
L20161010140836

L20161010140706

L20161010141026

L20161010141812

《昭島温泉 湯楽の里》
  霞川ウォーキングコース終盤の早歩きで疲れた。

L20161010142814

《温泉上がりのいちご牛乳》
 更衣室なので,画像なし。

《醤油ラーメン+半チャーハン》
 自家製麺ラーメン(゚д゚)ウマー

L20161010160054

《ゴォオオール》

L20161010165406

2016年10月11日 (火)

【病中閑あり】2016年10月貧血メタボ老人さんぽ・文化財見学と霞川のんびりハイキング

1.プロローグ
 駅ハイ参加。

塩船観音寺を中心に、青梅東部地域の歴史と文化の魅力を再発見していただき、自然豊かな霞川沿いの健康ウォーキングを満喫してください。
スタート駅     東京都青梅線河辺駅
所要時間     約3時間30分
(施設での見学時間含む)     歩行距離     約9.0km

    塩船観音寺売店にて、毎日先着100名様にお団子1本をプレゼントします(9:00~15:00)。
    駅からハイキング参加者は、塩船観音寺本堂拝観料通常有料のところ無料で拝観できます(9:00~15:00)。

《関連記事》

文化財見学と霞川のんびりハイキング - 風の吹くままに

2.ただよりうまいものはない
さんぽ日:2016年10月10日(月)
目標:名物だんご
日没予定:1712
 このコース,1週間前に行こうとしたのだが,最高気温32度の予報が出ていて,断念。しかし,本日の予報は21度。毎日毎日,気温の変化が激しすぎるんじゃい!(#゚Д゚)ゴルァ!!

《青梅線河辺駅》

L20161010095542

《十月のあさがお》

L20161010101504

《春日神社》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20161010101936

L20161010101854

《青梅せんべい柳丸》

L20161010102452

《駅ハイプレゼント》

 特注品!

L20161010221936

《塩船観音寺》
 塩船観音寺は,ツツジ&火渡り以来。

【病中閑あり】2013年5月貧血メタボ老人徘徊記・塩船観音寺のツツジと火渡りの荒行

L20161010103836

L20161010103850

《本堂》
 と思って,おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願ったのだが,これはフェイントだった。

L20161010104050

《薬師堂》

L20161010104206

L20161010104346

《本堂(本物)》
 駅ハイ特典で観音像無料拝観。

L20161010104446

《朝食》

L20161010110356

《駅ハイ無料だんご》
 ただだんご,(゚д゚)ウマー
 80円で買ったら,こんなにおいしくなかったろう。

L20161010135127

《護摩堂とつつじ園》

L20161010111608

《巨大観音像》

L20161010125202

《つつじ園》
 俯瞰。

L20161010112602

《霞丘陵ハイキングコース》

L20161010113812

L20161010114652

《霞川ウォーキングコース》
 霞丘陵ハイキングコースを出てから霞川ウォーキングコースにはいるまで,延々と,しょーもない市街地を歩かされた。
 そのうえ,霞川ウォーキングコース?
 ふつーの,街なかの川じゃん。調布の野川のような所だと思っていた。霞川という名前だけは,風情があるが。

L20161010121018

《野生生物》

L20161010121314

L20161010121352

《おいしい青梅米》

L20161010122118

《やっとベンチ発見》
 塩船観音寺のだんご休憩から,ここまで,無休憩。ウォーキングコースというからには,ベンチのひとつも置けやと思っていた。

L20161010123130

《昼食》

L20161010123638

《富士見えずめし》
 晴れていれば,このあたりから富士山が見えるらしい。
 本日,朝の時点でも,10時ころから夕方まで晴れの予報で,期待してきたのだが。
 よい子にしていてもこういうことがあるから,オトナの世界はきたない。><

L20161010123742

《北関東に迷い込む!》
 東京都を歩いているはずだったのだが,このへんは,時空のゆがみが発生しているらしい。

L20161010132554

《コースのところどころにコスモス》

L20161010122456

L20161010122918

L20161010130444

《金子駅》
 ゴォオオール!!!
 って,本数の少ない八高線の駅にゴールされても。><
 まぁ,事前に時刻表をチェックの上,30分に1本の電車にまにあうよう,コース終盤,早歩きしたのだが。^_^;
 今回,霞丘陵ハイキングコースは,見晴らしのよいところはなかったし,霞川ウォーキングコースは,そこらへんの都会の川だしで,見どころは,塩船観音寺くらいだった。

L20161010134024

L20161010134228

《おみやげ》
 駅ハイ特典で5%引き。

L20161010222024

2016年10月 8日 (土)

【生きているよ~ひまネタなう】十月のあさがお・青編

 雨やくもりの日だと,アサガオもヒルガオ並に,夕方まで咲いている。

P1220941

P1220942

2016年10月 7日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】お茶碗なのに

 お茶を入れずに,ごはんをよそう。(・・?

P1220920

2016年10月 6日 (木)

【生きているよ~ひまネタなう】きょうの老人ボケ~9ボケ~

 自販機で,缶コーヒーを買う。しばらく迷ったあげく,ようやく買うものを決める。
 ほしい商品のボタンを押した。つもりが,隣のボタンを押していた。><

《ブラックコーヒー》
 ブラックは飲めないんだよね。ミルクとガムシロップを追加して飲むか。

P1220919

2016年10月 5日 (水)

【病中閑あり】2016年9月貧血メタボ老人さんぽ・埼玉県こども動物自然公園

1.プロローグ
【病中閑あり】2016年9月貧血メタボ老人さんぽ・物見山135m単独無酸素登頂

2.ネコかわいいよネコ。(*´Д`)ハァハァ
さんぽ日:2016年09月28日(水)
目標:埼玉県こども動物自然公園
日没予定:1730

《埼玉県こども動物自然公園》
 閉園は17時。13時までに来て,4時間あれば,ゆっくり回れるというつもりだったが,15分遅れ。
 画像が80枚あってアップしきれないので,一部のみ抜粋。

L20160928131740

《マヌルネコ(=^・・^=)》

L20160928140030

L20160928140022

L20160928140102

L20160928140110

《あんだ?(ΦωΦ)》

L20160928140156

《恐竜》
 動物園に恐竜はかかせない。

L20160928145358

L20160928145416

L20160928145522

《朝食》
 巨峰ミックス。
 レストランは15時で,すでに閉店。閉園時刻2時間前に営業終了するというやる気のなさ。┐(´∀`)┌

L20160928151154

《カピバラさん》

L20160928152710

L20160928152920

L20160928152954

L20160928153024

L20160928153236

《別居中(T_T)》

L20160928153050

L20160928153102

L20160928153138

《ゴォオオール》
 これで,関東地方の主要動物園は,完全踏破した。

L20160928162600

2016年10月 4日 (火)

【雑感】鎌倉中央公園2016年10月~10月なのに真夏日

 東京の予想最高気温33度!ι(´Д`υ)

 夏は日の出が早く日没が遅く,行動時間が長いはずだが,暑さで消耗して,長時間行動ができない。
 秋になって,涼しくなり,体力的に長時間行動が可能になると,日没が早くて,長時間行動ができない。
 世の中,まちがっとる!ヽ(`Д´)ノ

《鎌倉中央公園》

P1220932

P1220933

P1220938

P1220940

2016年10月 3日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】崎陽軒中華食堂で酢豚定食

《崎陽軒中華食堂》
P1220918

《酢豚定食》
P1220913

P1220916

《注文していないのに出てくるシウマイ》
 「シウマイ定食シリーズ」だからね。

P1220914

2016年10月 2日 (日)

【生きているよ~ひまネタなう】十月のあさがお

 数日前ははだざむかったのに,きょうは,暑い。
 寒いにせよ暑いにせよ,気温変化は,ゆるやかにしてほしい。老人のお願い。

P1220931_2

2016年10月 1日 (土)

【病中閑あり】2016年9月貧血メタボ老人さんぽ・物見山135m単独無酸素登頂

1.プロローグ
 『日帰りウォーキング関東周辺2』にあったコース。

2.塔の頂上で平和を祈る
さんぽ日:2016年09月28日(水)
目標:物見山135m単独無酸素登頂
日没予定:1730

《高坂駅》
 混雑を避けて,各停で来たら,もう10時過ぎ。

L20160928101124

《彫刻通り》

L20160928101502

L20160928110622

《弁天沼》
 9月にハス?と,思ったら,スイレン。

L20160928111004

L20160928110956

L20160928111528

L20160928111540

L20160928111806

L20160928111840

《正法寺参道》

L20160928112912

L20160928113126

L20160928113340

《巖殿観音 正法寺》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20160928113904

L20160928114904

L20160928114814

《物見山山頂より》
 物見山135m単独無酸素登頂成功である。
 展望はない。

L20160928115414

L20160928120342

《ツツジ?》
 この季節に?

L20160928121200

L20160928121228

L20160928121248

《埼玉県平和資料館》
 無料だが,館内撮影禁。
 第二次世界大戦関係資料。

L20160928122114

《埼玉県平和資料館40m展望台より》
 展望はあるが,あいにくのくもり。
 展望台の上から,世界征服平和を願う。

L20160928123136

L20160928123214

L20160928123234

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ