まめうさ「花火」

フォト

お知らせ

  • 2017年06月26日(月)テーマを「かき氷」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

【生きているよ~ひまネタなう】吉野家で「豚生姜焼き定食」

 吉野家がしょうが焼きをやるのは,はじめてではないだろうか。

《豚生姜焼き定食大盛》
 肉,さみしい。
 朝昼兼用なので,大盛にしたのだが。
 並盛りより170円高いので,ごはんだけが大盛ということもないだろうが。
 にしても660円。大戸屋だと900円だから,こんなものだろう。

P1220542

P1220543



2016年8月30日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】やよい軒で「チキン南蛮とエビフライの定食」

《チキン南蛮とエビフライの定食》

P1220538

《ミカドソース》
 エビフライ一尾をタルタルで,もう一尾をミカドソースで。
 ミカドソースは,もろ,しょうゆ味。

日本初のウスターソースの味を再現... - 『digital ひえたろう』 編集長の日記★雑記★備忘録

P1220541

2016年8月28日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2016年8月~サルスベリ・さるすべり・百日紅

 きのうきょうは,涼しくてすごしやすいが,あすから,暑さぶりかえしそう。><

《鎌倉中央公園》
 ユリの花が終わって,めだつ花は,サルスベリだけになってしまった。

P1220530

P1220531

《園外》
 花不足のため,園外から応援。

P1220534

P1220535

P1220537


2016年8月27日 (土)

【病中閑あり】青春18きっぷで行く2016年8月貧血メタボ老人さんぽ・サンフラワー祭りと上三川の街を歩く

1.プロローグ
 青春18きっぷ3回目。
 駅ハイ予約コース参加。

約3ヘクタールの広々とした畑に10万本のひまわりの花が咲き誇ります。隣接する磯川緑地公園の川に沿った木陰の木道を歩くと、真夏を忘れるような涼しさを感じます。最後にいきいきプラザのお風呂で汗を流して心も体もリフレッシュしませんか?
石橋駅発のバスは、9:00、9:30、10:00、10:45発です。いきいきプラザ発のバスは、12:00~15:00の間で30分毎です。なお、定員になり次第発車します。

所要時間     約4時間30分(施設での見学時間含む)
歩行距離     約6.0km

ひまわり畑ネット

2.まぁ,ひまわりなんて,どこで見てもおんなじちゃあ,おんなじなんですけどね。

徘徊日:2016年08月26日(金)
目標:上三川サンフラワー祭り
日没予定:1815

《専用バス(無料)》

L20160826091922

《で,でた~》
 平日に北関東のとっぱずれまで来て,補助席まで埋めてしまう,超絶暇人倶楽部のみなさん。><

L20160826092912

《サンフラワー祭り会場》

L20160826094904

L20160826095224

《朝食?》
 ここで食べるつもりで,駅弁を買わなかったのだが,来るのが早すぎて,まだ,焼きそばを焼き始めたところだった。
 断念。

L20160826095238

《上三川のヒマワリ》
 駅ハイのスタートが,ひまわりまつり会場なので,スタート地点で,すでに,目的の9割を達したようなものである。

L20160826095618

L20160826095722

L20160826095732

L20160826095844

L20160826095954

L20160826100050

L20160826100326

L20160826100414

L20160826100618

L20160826100634

L20160826100650

2016年8月24日 (水)

【病中閑あり】2016年8月貧血メタボ老人さんぽ・シンゴジラ

1.プロローグ
 最後に映画館で映画を見たのは,2009年の「君に届け」だった。
 なぜ,2009年をおぼえているかといえば,2009年11月のリツキシマブ単独入院の前夜だったからだ。
 シン・ゴジラの評判を聞くと,ひさしぶりに映画館まででかけて見てみたい映画のようだ。

2.伊福部昭は,いい
さんぽ日:2016年08月24日(水)
目標:巨大不明生物

《プチネタばらし感想》
(1)蒲田君の見た目は,ちょっと,トホホ。
(2)ゴジラが近くにいるのに,なぜ逃げずに見物している?
(3)血液凝固剤で,なぜ凍る?
(4)放射性物質の半減期が20日て,都合よすぎ。

P1220460

P1220459_2

2016年8月21日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2016年8月~ユリ・サルスベリ・百日紅

 花の端境期で,ユリとサルスベリ以外の開花なし。花壇は,なんか,咲いていたけど。

《鎌倉中央公園》

P1220447

P1220448

P1220449

P1220450

P1220451

P1220453

P1220454


2016年8月16日 (火)

【雑感】鎌倉中央公園2016年8月~ユリゆり百合

 このクソアツイのに,高校野球だのオリンピックだの,キチガイじみている。
 オリンピックなんて,ひるまは暑いせいか,夜から朝に競技しているじゃないか。

《鎌倉中央公園》

P1220442

P1220444

P1220443

P1220440

P1220446

P1220441

 

2016年8月13日 (土)

【病中閑あり】2016年8月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く三島で水辺さんぽ

1.プロローグ
【病中閑あり】2016年8月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く厳暑期伊豆城山342m単独無酸素下山

2.うなぎはハレの日の食べ物
さんぽ日:2016年08月08日(月)
目標:絶滅危惧種
日没予定:1838
 三島は,柿田川湧水水辺さんぽで,訪れたことがあり,今回の三島駅近の水辺さんぽコースも2回目となる。
 気持のいいコースなので,再訪した。

《伊豆箱根鉄道三島駅》
 下山疲れは,まだ,取れていない。

L20160808162746

《三島市観光案内所》
 ウォーキングマップをパクる。

L20160808162826

《白滝公園》

L20160808164730

《めぐみの子》
 故障中。不憫な子。><

L20160808164902

《源兵衛川》
 浅いので,歩けます。

L20160808165522

L20160808165604

《蓮馨寺》

L20160808170302

《ネタ?》

L20160808170320

《桜家》
 広小路駅近くに来て,平日の5時過ぎに待ち行列?と思えば,うなぎ屋らしい。
 よってたかって絶滅危惧種を食い尽くす気か?なに考えているんだ!o(`ω´*)oプンプン!!

L20160808171742

《時の鐘》

L20160808171948

《三石神社》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20160808172030


L20160808172012

《続・源兵衛川》

L20160808172354

L20160808173148

《梅花藻?》

L20160808173720

L20160808173748

《水の苑緑地》

L20160808174236

L20160808174334

《三島梅花藻の里》

L20160808175148

L20160808175230

《うなぎすみの坊 本町店》

すみの坊 本町店は、昭和33年より、三島市内では最も古くからうなぎ料理を追求して来ました。
秘伝のタレをじっくりと染み込ませながら、丁寧に焼き上げる技術は、一朝一夕では得難いものです。
鰻と真剣に向き合い、一番美味しいうなぎの在り方を追求し続けてきた成果を、心ゆくまで存分お楽しみください。

L20160808180640

《食前酒?》
 観光案内所でパクったクーポン券で,もらった。
 いろいろお得なことがあるので,事前に場所を調べておいて,観光案内所に寄るのがおすすめ。

L20160808181810

《上うな丼》
 本日のメインイベント。¥4,300円(税込¥4,644円)
 瀕死の登山は,おなかをすかせるためのプロローグ。

 うなぎは絶滅危惧種だが,わたしは老い先短い年寄りなので,OK。(^_^)v
 特上うな丼(うなぎ二段重ね)は¥5,600円(税込¥6,048円)だが,年寄りなので,あぶらっこいものは受け付けない。
 注文後,10分で出てきた。待ち時間が長いのをありがたがる風潮があるが,老い先短いので,長時間は待てない。

【メニュー】すみの坊 本町店 | 三島のうなぎ食事処【すみの坊】

L20160808182014

L20160808182122

《ゴォオオール》

L20160808185802

2016年8月12日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】やっと赤が咲く

 品種名:暁の紅

朝顔 暁シリーズ|商品情報いろいろ検索|タネ・苗・園芸用品・農業用資材の総合案内:サカタのタネ

P1220437

P1220438


2016年8月11日 (木)

【病中閑あり】2016年8月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く厳暑期伊豆城山342m単独無酸素下山

1.プロローグ
【病中閑あり】2016年8月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く厳暑期伊豆城山342m単独無酸素登頂

2.夏の低山登山はやめましょう
さんぽ日:2016年08月08日(月)
目標:伊豆城山342m単独無酸素下山
日没予定:1838

《城山分岐》

L20160808140734

《岩がゴロゴロ》
 葛城山からの下山ほどではないが,予想以上の悪路。
 ふくらはぎに疲れがたまる。

L20160808143658

L20160808144804

L20160808145514

《むし暑い》

 樹林にかこまれ,湿度が高く,汗が蒸発しない。ι(´Д`υ)アツィー
 な~にが,サーと登って,あとはダーと一気に下ってくるだけですか!o(`ω´*)oプンスカ!!

L20160808150306

《ゴォオオール》
 瀕死の生還である。

L20160808151140

《おいしい静岡米》

L20160808152248

《廃墟》

L20160808153138

《狩野川と城山》

L20160808153824

《大仁駅》
 ゴォオオール

L20160808154804

2016年8月10日 (水)

【病中閑あり】2016年8月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く厳暑期伊豆城山342m単独無酸素登頂

1.プロローグ
【病中閑あり】2016年8月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く厳暑期伊豆葛城山452m単独無酸素登頂

2.初心者向けガイドブックは初心者が書くべき
さんぽ日:2016年08月08日(月)
目標:伊豆城山342m単独無酸素登頂
日没予定:1838

 伊豆三山は,東から,城山(じょうやま)-葛城山-発端丈山と並ぶ。城山か発端丈山からはいれば,三山一気踏破できるが,ロープウェーに乗ると,葛城山に出るので,城山か発端丈山のどちらかをあきらめざるをえない。
 これから,城山山頂をめざすが,いったん林道まで降りる。

《通行止め?》
 電気柵だった。通行止めということではないようだ。
 長い脚で,ひとまたぎ。

L20160808101914

L20160808101924

《50分経過》
 なんとか撮影するよゆうのある地点まで,降りてきた。
 ガイドブックには,下り始めは少々急な下りとあるだけだったが,急な下りだけならまだしも,道一面に,大量の石がころがっていて,滑りやすい。
 水とPCと弁当で荷物が重くて,バランスを失いがちである。
 足元を確かめながら,少しずつ,足を運んだが,それでも1回滑って,軽くしりもちをついてしまった。年間2,3人は,滑落死しているにちがいない。
 下り始めだけでなく,急な下りは,長く続いた。
 な~にが,サーと登って,あとはダーと一気に下ってくるだけですか!o(`ω´*)oプンスカ!!

L20160808110632

《ゴォオオール》
 20分で降りるつもりが,60分。瀕死の生還である。
 少し,脚にキテいる。

L20160808111946

《林道》
 数年前なら,瀕死の生還後は,長時間休まなければ歩けなかった。いまは,ゆっくりなら,そのまま歩き続けることができてありがたい。

L20160808112048

L20160808112140

《けっこうな登り》

L20160808113700

L20160808114128

《発端丈?》
 城山は?
 ここまで分岐はなかったので,道ははずしていないはず。
 城山に行けなければ,発端丈山に行ってもいいや。

L20160808114820

《分岐》
 これで,予定どおり,城山に行ける。ε-(´∀`*)ホッ

L20160808115918

《平坦な山道》
 やっと,歩いて気持ちいい山道に出た。

L20160808121004

L20160808121042

《きつい山道》
 気持ちいい山道歩きは,あっというまに終わった。><

L20160808122306

《分岐》
 ここから,城山山頂に向けて,登りになる。

L20160808124918

《ロッククライミング?》
 ロッククライミングではなく,山頂方面を選んだはずなのに,けわしい岩場が続く。
 な~にが,サーと登って,あとはダーと一気に下ってくるだけですか!o(`ω´*)oプンスカ!!

L20160808131444

L20160808131924

《ゴォオオール》
 伊豆葛城山452m,伊豆城山342mと,奇跡の連続単独無酸素登頂成功である。
 分岐から,30分かかっている。ガイドブックでは,15分。登山のプロの書いたガイドブックは,あてにならない。これで,「初級コース」だって。o(`ω´*)oプンスカ
 ガイドブックには,「初級コース」の前に「入門コース」というのがあるのだが,「入門コース」だけでは,高尾山など,コース数が限られるから,「初級コース」に手を出さざるをえない。

L20160808132304

L20160808132154

L20160808132210

L20160808132236

《朝食》

 以前に食べた気もするが,三島駅6分間乗りかえでは,選んでいる時間がない。事前に,駅構内図を見て,最短乗り替えルートを脳内予習していても,18きっぷで有人改札通過,駅弁売店で駅弁購入,自販機で伊豆箱根駿豆線きっぷ購入を6分間でこなすのは,いそがしすぎる。
 伊豆箱根駿豆線のダイヤが,新幹線乗りかえに最適化されているのだろう。

L20160808132518

L20160808132642

《山頂めし》

L20160808132744

2016年8月 9日 (火)

【病中閑あり】2016年8月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く厳暑期伊豆葛城山452m単独無酸素登頂

1.プロローグ
 青春18きっぷ2回目。

 真夏の低山登山は,きびしい。除く,高尾山。><

 暑いわ,ムシが出るわ,草で道がふさがれるわ。水も大量に必要で,重たい。天候も急変しやすく,いま晴れていても,ゆだんはできない。
 でも,ロープウェーやケーブルカーでサーと登って,あとはダーと一気に下ってくるだけなら,ラクじゃね?
 しかし,そういう所は,だいたい行きつくした…。
 まだ,あった!

2.富士山遠い
さんぽ日:2016年08月08日(月)
目標:厳暑期伊豆葛城山452m単独無酸素登頂
日没予定:1838

07:59着 熱海

08:02発 熱海
↓ JR東海道本線 静岡行
↓ 12分  320円
08:14着 三島

08:20発 三島
↓ 伊豆箱根駿豆線 修善寺行
↓ 21分  320円
08:41着 伊豆長岡
0850バス

 しかし~,なんで7時前の下りが,満員なの?
 学生は夏休みのはず。
 でも,ふだんからよい子にしていたおかげか,ふた駅先で,すわれた。(^_^)v

《伊豆長岡駅》

L20160808084412

《伊豆の国パノラマパーク》

L20160808090546

《国道上空を通過するロープウェイ》

L20160808090816

L20160808090930

《富士見テラスより》

L20160808091600

《水分補充》
 水は1.3リットル持参しているが,先にそなえて,できるだけ,節約したい。

L20160808091758

L20160808094528

L20160808092044

《富士見氷》

L20160808092122


《花富士》

L20160808094804

《葛城神社》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

L20160808095342

《葛城山452m単独無酸素登頂》
 貧血,メタボ,老人の三重苦をせおいながら,よゆうの登頂成功である。

L20160808100242

L20160808100012


2016年8月 7日 (日)

【雑感】鎌倉中央公園2016年8月~ヒグラシ鳴く

 ヒグラシといえば,夏の終わりというイメージがあるが,きょう鎌倉中央公園で,この夏はじめて,鳴き声を聞いた。
 暑い暑いと言っているうちに,もう立秋,これからの暑さは残暑。

 って,予報によると,これからが暑さ本番だそうだ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

《鎌倉中央公園》

P1220315

P1220326

P1220309

P1220308_2

《あさがおトンネル》

 1週間前のおはよう花市の時には,数輪しか咲いていなかったのだが,いまごろ見頃。

P1220312

P1220314

P1220313

《かき氷100円》

 100円のために,涼しい中から呼びだすのも,かわいそうだ。

P1220310

P1220311

《マンゴー》
 心残りがあると,死んでも成仏できないからね。

P1220316

《集客効果》
 近くにいた家族連れが,わらわらと寄ってきた。(^_^;)

P1220318

2016年8月 5日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】あさがおにつるべ取られたら切る

《関連記事》
【雑感】鎌倉中央公園2016年7月~おはよう花市

 おはよう花市で,公園協会のおねーさんに選んでもらったあさがお鉢植えだが,購入5日後のきのう,やっと赤白まだらが三輪咲いた。
 きょうは,赤白まだらと青が一輪ずつ。もう1本,赤単色があるはずだが,まだ,花を見ていない。

P1220302

P1220301_2

P1220299

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ