まめうさ「温泉」

フォト

お知らせ

  • 2017年10月06日(金)テーマを「落ち葉」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

【雑感】鎌倉中央公園2016年7月~おはよう花市

《鎌倉中央公園》
P1220256

P1220266

P1220260

P1220264

P1220263

《あさがおトンネル》

P1220257

P1220267

《トンボ多い》

P1220295

P1220269

P1220275

P1220280

P1220286

P1220292

P1220294

《おみやげ》
 あえて,いま花を付けていないはちを選ぶ。
 つぼみの多いはちを,おねーさんに選んでもらった。

P1220265

2016年7月28日 (木)

【病中閑あり】2016年7月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く結城で寺めぐり蔵めぐり

1.プロローグ
 結城は,水戸線を乗りつぶした時に,途中下車して,駅周辺を歩いたはずだが,記憶が定かでない。乗りつぶしのとちゅうなので,それほど,時間はとっていなかったはずである。

【病中閑あり】2016年7月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く野木町のヒマワリ

2.結城紬高ーっ!
徘徊日:2016年07月24日(日)
目標:結城で寺めぐり蔵めぐり
日没予定:1852
 野木で20分待ちはいいとして,小山で1時間待ち。 
 おそるべし,ローカル線!

10:58発 野木
↓ JR宇都宮線 宇都宮行
↓ 9分  
↓ 自由席 0円 グリーン席 570円 
11:07着 小山

12:03発 小山
↓ JR水戸線 友部行 15番ホーム
↓ 8分  320円 (IC運賃:324円)
12:11着 結城

《藤ヱ門小山駅ビル店で昼食》
 よい子は,時間をむだにしない。

本格手打ちつけ汁うどん 藤ヱ門(ふじえもん)-オフィシャルサイト

P1220184

《鴨汁うどん》
 ここは2回目。前回は,定番の開運肉汁うどんにしたので,今回は,鴨汁にしてみる。
 鴨汁うどん(゚д゚)ウマー
 病院食では食べられない。(ΦωΦ)フフフ…

P1220185

《結城のお寺》
 結城で撮った写真を見直すと,お寺ばかりで,おもしろみに欠けるので,思い切って,以下はカット。

P1220186

《住吉神社》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

P1220195

P1220196

《赤ざわ》
 ちょっと早いが,お店が中休みにはいる前に夕食。

昭和10年創業の蕎麦の店「赤ざわ」。歴史ある結城の街並に並ぶ、蕎麦屋の正道を行く店です。蕎麦は店内の石臼で挽いた自家製粉。作り置きせず挽き立てのものを使用します。蕎麦つゆは、鹿児島県枕崎市の生産者から直接取り寄せた鰹節をお店で削って、その後4~5日干し、風味を引き立たせてから使います。蕎麦は常陸秋そばの更科粉を使い、7:3の割合で合わせ、のど越しがよく飽きのこない仕上がりです。人気の品は県内産の常陸秋そばを使用した「チタケ入りナスせいろそば」。チタケの風味を活かしたつけつゆが自慢です。蕎麦だけでなく、継ぎ足しせず10日間寝かせたカエシを使った丼ものにも自信あり!結城に来たらぜひご賞味ください。

P1220201

《チタケ入りナスせいろそば》

P1220202

《健田須賀神社》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

P1220204

P1220205

《結城紬資料館「手諸里」》

P1220210

《ごくろうさまです》

P1220209

《結城駅》
 ゴォオオール!

P1220216

2016年7月27日 (水)

【病中閑あり】2016年7月貧血メタボ老人さんぽ・小山田のハス

1.プロローグ
 小山田緑地は,町田市にある。
 町田は神奈川なのに,なぜか,東京都の「公園へ行こう!」に情報がある。(・・?

小山田緑地|公園へ行こう!

2.古代ハスもあちこちにあるのでありがたみが薄い
徘徊日:2016年07月27日(水)
目標:小山田のハス
日没予定:1850

《おいしい町田米》
 唐木田駅からバスを乗り継ぐ。

P1220225

《小山田緑地》

P1220226

《小山田神社の古代ハス》
 いったん,小山田緑地を抜ける。
 電車遅延とバス停がわかりづらいせいで,1時間に1本のバスに乗り遅れて,予定の1時間遅れでハス田に着いたのが11時半。見頃時間帯は過ぎたかと思ったが,じゅうぶん見られる。
 天は,よい子に味方する。
 まぁ,本物のよい子なら,バスに乗り遅れないだろうが。(^^ゞ

P1220227

P1220228

P1220230

P1220231

P1220234

P1220237

P1220238

《小山田神社》
 おさい銭一円で,家族とWM患者と膠原病患者のみなさんの健康長生きと自分のIgM低下とヘモグロビン増加を願う。

P1220233

2016年7月26日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】松屋で「スタミナ肉野菜炒め」やむをえずライス大盛り

「スタミナ肉野菜炒め」は、たっぷりの国産野菜(嬬恋高原産キャベツ、人参、玉ねぎ)と豚バラ肉を鉄板で手早く炒め、黒胡麻とにんにくを使った特製ダレを絡めた健康的で松屋の夏の自信作です。
また、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用しない、身体に優しい自然の味をお楽しみいただけます。

《温泉銭湯》
 ひさしぶりの温泉銭湯。
P1220220

《「スタミナ肉野菜炒め」やむをえずライス大盛り》
 キャンペーン期間で無料なので,やむをえずライス大盛り。朝昼兼用。

P1220224

P1220221

P1220223

2016年7月25日 (月)

【生きているよ~ひまネタなう】らあめん花月で「山形冷しらーめんさくら食堂」

 冷やし中華ならぬ冷しらーめんの存在は知っていたが,さめたラーメン?のイメージがあり,食指が動かなかった。それに,そのへんで食べることもできないので。
 らあめん花月の期間限定メニューに「山形冷しらーめんさくら食堂」というのが出たので,ものは試しで行ってみた。

《らあめん花月》
 あき竹城さんも,おすすめ。

P1220218

《「山形冷しらーめんさくら食堂」》
 やっぱり,ラーメンは熱いほうがいいですな。*個人の好みです。
 冷たいのがいいなら,冷やし中華があるし。
 スープは,ほとんど残した。

P1220217

2016年7月24日 (日)

【病中閑あり】2016年7月貧血メタボ老人さんぽ・青春18きっぷで行く野木町のヒマワリ

1.プロローグ
 青春18きっぷ1回目。

野木町ひまわりの里・花の名所案内

野木町ひまわりフェスティバル(栃木県・野木町)
(のぎまちひまわりふぇすてぃばる)

 栃木県の南端の埼玉県に近い野木町では、元々は農家が食用のひまわり油を生産するために植えていたヒマワリが、緑と太陽の町のイメージに合うということで、昭和52年に町の花に指定。今ではメイン会場(野木第二中学校の隣)であるひまわり畑で夏の風物詩として毎年恒例となっている「ひまわりフェスティバル」を開催。 約4.3haに拡大し、約20万本のヒマワリが花を咲かせる会場では、背丈が2mのヒマワリの大迷路、ふれあい模擬店などの催し物が行われる。

2.♪だれのために咲いたの~?知るか!
徘徊日:2016年07月24日(日)
目標:野木町のヒマワリ
日没予定:1852

↓ JR上野東京ライン 宇都宮行
09:14着 野木
09:30専用バス

《野木町のヒマワリ》
P1220170

P1220172

P1220173

P1220176

P1220177

《うちの田んぼは,ひまわり畑にはしない!》

P1220175

P1220174

《「似た品種」ってあいまいな》

P1220178_2

P1220179

《年に1度のかせぎどき》
 こういうところのは,高くてまずいと相場が決まっており…。

P1220180

《朝食》
 おやま女性会(゚д゚)ウマー

P1220181

 ひととおり回って朝食とっても,わずか45分で,踏破終了。

 10:30のバスで,撤収。

2016年7月23日 (土)

【雑感】鎌倉中央公園2016年7月~トンボ群れ飛ぶ

 きのうは,やけに涼しかった。~(´∀`~)スズスィー
 この期に及んで,長袖を着るとは。
 涼しいのはありがたいのだが,そこまで涼しくしなくていいから,猛暑の日をほどほどの暑さに抑えてほしい。毎日,ほどほどの暑さが続くというのが,老人にはありがたい。

 kさんは,「あした退院します」と投稿してから1週間,音沙汰がない。心配なことである。

《鎌倉中央公園》
 なんとかユリ?

P1220164

P1220166

P1220167

P1220169

 ハナショウブ植栽地の上をトンボが群れ飛んでいるのだが,コンデジでは,まともに撮れない。

2016年7月22日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】1年ぶりにハングリータイガー

 だからぁ~,なんで,平日の13時50分に,5組様がお待ちなの?

 超絶暇人倶楽部のみなさんは,おうちでカップめんでも食べていてください。><

 予測待ち時間16分なので,待ったけど。

 調べてみると,1年以上ぶりのハングリータイガーだった。

《関連記事》
【生きているよ~ひまネタなう】ひさびさハングリータイガーにて

横浜のハンバーグ&ステーキレストラン【ハングリータイガー】

美味しさの最終調理です

ジュウ、ジュウ、音を立てている鉄板のハンバーグをカット、ソースをかける・・・・・ハングリータイガーのハンバーグを食べるときの大切な“儀式”の1つです。

「ハングリータイガー」の起源や歴史が知りたい![はまれぽ.com]

《ハングリータイガー》
 ランチタイムだと,ディナータイムと同じメニューが400円引きとなる。

P1220160

《ランチタイムダブルハンバーグステーキスペシャルセット》
 ハンバーグ220g×2。
 写真では,カット後の半割になっているので,ハンバーグは,4ピースある。
 基本少食なので,たったこれだけで,朝昼兼用である。

P1220161

P1220162

《シルクアイス》
 340円!
 老い先短い老人の,年に1度のぜいたく。

P1220163

 15時10分撤収した時,待ちが11組だった。増えて,どうすんねん!

2016年7月21日 (木)

【治療経過】2016年7月

(2007年6月診断告知・病名:原発性マクログロブリン血症≒リンパ形質細胞性リンパ腫(低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫の一種)・形質細胞6%(2007年6月)→2007年7月よりアルキル化剤シクロホスファミド(50mg/day)13週間→2007年10月IgM値改善のため休薬→8週間毎検査にて経過観察続行→2008年11月~2009年2月IgM値悪化のためMP療法(メルファラン計120mg)→2009年2月IgM値改善のため休薬→8週間毎血液検査→2009年10月4週間毎血液検査→2009年11月~12月週1回リツキシマブ630mgを4クール→2009年12月シクロホスファミド(50mg/day)4週間→2010年1月CP療法(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン10mg)/day)2週間→(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン5mg)/day)2週間→2010年2月休薬→11月CP療法(シクロホスファミド50mg+プレドニゾロン5mg)/day)→2011年8月休薬→2012年1月形質細胞5%→2012年3月BDR→2012年9月休薬→2013年3月より4週1回BDR→2013年10月より2014年9月まで4週1回BD(ボルテゾミブ(ベルケード),デキサメタゾン(レナデックス)→2015年1月~6月BR療法4週1回リツキシマブ(リツキサン560mg(375mg/㎡)*1日)+ベンダムスチン(トレアキシン135mg(90mg/㎡)*2日)6サイクル→2015年6月休薬。
---------------------------------
 起床時からの飲水は,1000ml。
IgM369(6/11)→306(7/23)→373(8/17)→477(9/17)→498(10/15)→526(11/12)→486(12/10)→597(2/4)→763(3/31)→700(5/26)で,平衡。
 3月の採血では,じゅうぶんな水ドーピングをする前に呼ばれてしまい血が濃かったので,IGM低下は予想どおり。欲を言えば,もう少し低下してほしかったが。

 ヘモグロビン10.3(6/11)→10.7(6/25)→11.1(7/23)→11.8(8/20)→12.5(9/17)→12.6(10/15)→12.9(11/12)→12.1(12/10)→12.9(2/4)→13.5(3/31)→11.9(5/26)→12.2(7/21)で,平衡。

 白血球2700(6/11)→2400(6/25)→3300(7/23)→3700(8/20)→4300(9/17)→3800(10/15)→4400(11/12)→3500(12/10)→4200(2/4)→4600(3/31)→4000(5/26)→4300(7/21)で,平衡。

 血小板9.8(6/11)→9.7(6/25)→10.9(7/23)→9.6(8/20)→11.4(9/17)→11.9(10/15)→13.0(11/12)→11.8(12/10)→10.8(2/4)→12.7(3/31)→11.9(5/26)→13.1(7/21)で,平衡。

《処方》
 休薬継続。
 今週で,休薬58週。休薬1年達成である。
 IgMは,1年前の最低値306から700まで上がったが,これくらいは,しょうがない。
 ガイドラインによると,休薬1年以上で,治療再開時には,前回と同じ薬が使えるそうだ。同じ薬が使えるということは,別の薬を温存できるということなので,ありがたいことなのだ。

《IgMアンダー1000達成時に開眼しただるま》
 駅ハイ高崎参加賞だけど。^^;

P1210642

<血液検査結果抜粋>
右側が隠れている場合は,矢印キー(→)で,スライドさせてください。

 過去のデータは,
8.過去の<血液検査結果抜粋>
を参照ください。

Chart20160721

2016年7月20日 (水)

【生きているよ~ひまネタなう】はじめてのココス

 ココスは,ふだんの行動範囲にないので,はじめての参戦。

 ここも,裏で糸を引いているのはすきやのゼンショー。日本の外食業界は,牛丼屋が牛耳っている。牛だけに。

《アンガスリブアイ ステーキ+サマーセット》
  超絶少食のため,朝昼兼用。

L20160718114206

L20160718114824

《肉うすっ!》
 まぁ,値段が値段だけに,ロイホと比べてはいけない。

L20160718115122

《夕張メロンのミニパルフェ》
 超絶少食のため,フルサイズは断念。

L20160718113912

L20160718123424

2016年7月19日 (火)

【病中閑あり】2016年7月貧血メタボ老人さんぽ・神奈川県立フラワーセンター大船植物園のヒマワリ

1.プロローグ

【病中閑あり】2016年7月貧血メタボ老人さんぽ・神奈川県立フラワーセンター大船植物園のハス

2.ヒマワリがキク科とは知らなんだ

徘徊日:2016年07月18日(月)
目標:神奈川県立フラワーセンター大船植物園のヒマワリ
日没予定:1856
 ヒマワリ見ると,元気が出るよね。n=1

《神奈川県立フラワーセンター大船植物園のヒマワリ》
 さほど,広くない。

L20160718092918

L20160718092602

L20160718092626

L20160718092638

《ゴッホのひまわり》
 品種名?

 

L20160718092708

L20160718092718

《ゴーギャンのひまわり》
 品種名?

L20160718092742

L20160718092750

2016年7月18日 (月)

【病中閑あり】2016年7月貧血メタボ老人さんぽ・神奈川県立フラワーセンター大船植物園のハス

 事前計画をたてているのに「徘徊」というのも変なので,「貧血メタボ老人さんぽ」に改題しました。

1.プロローグ
 ハスは早朝に咲くため,朝寝坊には,鑑賞がむずかしい。
 ハス観賞用に,平成28年7月16日(土曜日)から18日(月曜日・祝日) 、及び7月23日(土曜日)、24日(日曜日)は,神奈川県立フラワーセンター大船植物園が7時から早朝開園する。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園 - 神奈川県ホームページ 

2.レンコン大好き
徘徊日:2016年07月18日(月)
目標:神奈川県立フラワーセンター大船植物園のハス
日没予定:1856

《神奈川県立フラワーセンター大船植物園》
 なんとか8時過ぎに到着。

L20160718081028

《神奈川県立フラワーセンター大船植物園のハス!》

L20160718081316_2

《って,鉢植えなんですけどね(^_^;)》

L20160718081326

L20160718081348

L20160718083606

L20160718083614

L20160718083928

L20160718084004

《ハス池一周》

L20160718081348_2

L20160718081538

L20160718081612

《朝っぱらからハス撮影に興じる超絶暇人倶楽部》
 って,ハスでかっ!花の大きさではなく,草の高さ。
 2m越えである。
 関東地方のハスの名所をあちこち回ったが,こんなに高いのは見たことがない。

L20160718081918_2

L20160718081944

L20160718082050

 炎暑の中,フラワーセンターまで歩いてきて,ハスが見頃のうちにと,休まずハス池のまわりを歩いたので,疲れた。ちょっと休憩。

2016年7月17日 (日)

【業務連絡】新掲示板開設のお知らせ

マクログロブリン血症/リンパ形質細胞性リンパ腫旧掲示板の移行先として新掲示板を開設しました。
今後は,新規スレッドは,こちらに作成してください,

マクログロブリン血症/リンパ形質細胞性リンパ腫掲示板

医療アドバイスが必要な方は,「悪性リンパ腫と戦う会掲示板」やグループ・ネクサス・ジャパンの掲示板をご利用ください。

2016年7月14日 (木)

【病中閑あり】2016年5月貧血メタボ老人徘徊記最終回・鎌倉山脈葛原岡・大仏ハイキングコース

1.プロローグ

【病中閑あり】2016年5月貧血メタボ老人徘徊記・鎌倉の大仏

【病中閑あり】2016年5月貧血メタボ老人徘徊記・鎌倉文学館のバラ

2.♪源氏山から北鎌倉へ
徘徊日:2016年05月18日(水)
目標:鎌倉山脈
日没予定:1841

 鎌倉文学館を出たのは,11時過ぎ。ばら園が予想しているより,小さかった。
 午前中に,帰るわけにはいかない。
 秋にでもと思っていた葛原岡・大仏ハイキングコースを踏破することにした。
 大仏裏に戻る。

《昼食》
 オリジナルは,なま,釜揚げ,半々だが,なまは苦手なので,ぜんぶ,釜揚げにしてもらった。
L20160518113800

L20160518112248

L20160518112256

《登山口》

L20160518114730

《大仏切通し》
 寄り道したが,特になにもない。

 

L20160518115446

L20160518115946

《鎌倉山脈》

 鎌倉山脈は難コース。
 ここは,若いころ一度来たのだが,苦労した記憶がない。やはり,若かったからだろうか。

L20160518120746

L20160518120754

L20160518120830

L20160518122834

《銭洗弁財天宇賀福神社》
 それでも,1時間で,大仏コース踏破。

L20160518124800

《水分補給》
 登山開始後,はじめての休憩。

L20160518130444

L20160518125222

《銭洗う庶民》
 洗うとお金が増えるって,この低金利時代に,なにを言っておる。
 欲の皮が張った庶民どもめ。m9(^Д^)プギャー

L20160518130020

《お金が増えますように》
 元手が少ない。><

L20160518130202

《葛原岡神社》
 実在の人物を祭っているので,おまいり略。

L20160518132544

《葛原岡ハイキングコース》
 あとは,源氏山を下るだけ,楽勝と思いきや,思いがけずに難コース。幕府の地として選んだだけあって,外敵の侵入を許さない。

L20160518134208

L20160518134916

《ゴール》
 鎌倉山脈より,無事生還。

L20160518135730

《浄智寺》
 入場料を取られるので,スルー。
 バス通りに出て,バスで帰った。

L20160518140052

 「貧血メタボ老人徘徊記」は,今回をもちまして,最終回とさせていただきます。
 次回より,「貧血メタボ老人さんぽ」を,お送りします。

2016年7月13日 (水)

【生きているよ~ひまネタなう】銀座ふらんす亭でステーキランチ

《銀座ふらんす亭》
 銀座ふらんす亭といっても,銀座に行ったわけではない。銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ渋谷店のようなものである。

P1210608

《朝昼兼用》
 ステーキランチ2300円。

P1210606

P1210607

2016年7月12日 (火)

【雑感】鎌倉中央公園2016年7月~下池水抜き中

鎌倉中央公園では、毎年夏になると、池の富栄養化(ふえいようか)をふせぐために、

下池の水ぬきをしています。

緑のレンジャー・ジュニア その④ | 公園ブログ from KAMAKURA

《鎌倉中央公園》

P1220088

P1220089

P1220090

P1220091

P1220092

2016年7月 8日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】きょうの老人ボケ~8ボケ~

 買い忘れのないように,事前に用意周到買い物メモしても,いざ買い物しにいく時に,そのメモが見当たらない。><

 メモが見つかった場合でも,メモに書いてある品物を買い忘れる。
 なぐりがきで,かすれていたとはいえ,いちばん上に書いてあったのに。。・゚・(ノД`)・゚・。

《鎌倉散策弁当夏越し》
 大船軒。

P1220078

P1220079


2016年7月 7日 (木)

【生きているよ~ひまネタなう】松屋で茄子と豆腐と粗挽き肉の四川風麻婆定食やむをえずライス大盛

「茄子と豆腐と粗挽き肉の四川風麻婆定食」は、茄子、豆腐、たっぷりの粗挽き肉が入って刺激的な辛さがくせになる逸品です。

濃厚&ピリ辛でご飯が進みまくりな「茄子と豆腐と粗挽き肉の四川風麻婆定食」を松屋で食べてきた - GIGAZINE

《温泉銭湯》
 牛乳類が,白牛乳しかなかった。
 白牛乳は,いつも飲んでいるし。で,ラムネ。

P1220083

《茄子と豆腐と粗挽き肉の四川風麻婆定食》
 ライス大盛。
 超絶少食のため,ふだんはライス大盛にすることはないのだが,からそうなので,期間限定大盛無料を利用することにした。
 朝昼兼用だったので,なんとか完食。

P1220085

P1220086

2016年7月 6日 (水)

【生きているよ~ひまネタなう】七夕ですね

 新暦だと,ツユのまっさいちゅうなんだよね。

P1220082

2016年7月 5日 (火)

【生きているよ~ひまネタなう】やよい軒でハヤシライス

「ハヤシもあるでよ!」
 これがわかれば,あなたも老人。

《ハヤシライス》

P1220075

P1220077

2016年7月 4日 (月)

【雑感】鎌倉中央公園2016年7月~野鳥の王国

 あっつ~い。ι(´Д`υ)

《鎌倉中央公園》

P1220064

P1220065

P1220071

P1220072

P1220074

《野鳥》

P1220062

P1220067

P1220068

P1220070

2016年7月 3日 (日)

【生きているよ~ひまネタなう】吉野家でアタマの大盛

 時々,ふいに食べたくなるものに,牛丼がある。

 ふいに食べたくなったわけではないが,「麦とろ牛皿御膳」の時にもらった50円引き券有効期限最終日となったので,つい,ふらふらと吉野家へ。

《アタマの大盛》
 また,50円引き券をもらった。永久ループ。><

P1220050

P1220052

2016年7月 2日 (土)

【生きているよ~ひまネタなう】ガツン、とあずきバー

注意書きを,よく読みましょう。

《ガツン、とあずきバー》

P1220056

P1220058

P1220059

2016年7月 1日 (金)

【生きているよ~ひまネタなう】夏が来た!

 ハーゲンダッツが,すぐ溶ける。

 冬場は,食べごろのやわらかさになるのが待ちきれなかった。

P1220049

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ