まめうさ「温泉」

フォト

お知らせ

  • 2017年10月06日(金)テーマを「落ち葉」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 【生きているよ~ひまネタなう】きょうの老人ボケ~5ボケ~ | トップページ | 【雑感】鎌倉中央公園2016年1月~冬木立 »

2016年1月16日 (土)

【生きているよ~ひまネタなう】認知症チェックリスト

 やってみた。

セルフチェック | 診断する | 認知症 | メンタルナビ

認知症チェックリスト

3年前と比較して次のような症状がよくみられるようになっていないか、または次のような症状のために日常生活に支障をきたしていないかチェックしてください。
チェックが終わったら、最後に【判定する】を押してください。

1.     今日の日付が思い出せない レ   
2.     通い慣れた道なのに迷うことがある    
3.     使い慣れている道具の使い方がわからない    
4.     簡単な計算に手間取ったり、間違えたりする    
5.     親しい人との付き合いが減り、外出しなくなる    
6.     料理や洗濯など、段取りが必要なことができない    
7.     鍋を焦がしたり、ガスの火を消し忘れる    
8.     知っているはずの物の名前や、言葉がうまく出てこない レ   
9.     イライラしたり、不安が強くなるなど、情緒が不安定    
10.     前に買ったことを忘れ、同じ物をたびたび買ってしまう レ   
11.     同じことを何度も尋ねたり、話したりする    
12.     お風呂に入るのを嫌がり、身だしなみがだらしなくなる    
13.     置き忘れやしまい忘れが目立つ     レ
14.     待ち合わせの時間や場所をよくまちがえる    
15.     趣味や楽しみに対する関心がなくなる    

 15問中該当四つ。 

 これくらいなら,セーフじゃない?
 と思いきや。

可能性の判定結果

このチェックツールで見る限り、あなたは「認知症」の疑いがあります。

>「認知症」の疑いがあります。
>「認知症」の疑いがあります。
>「認知症」の疑いがあります。

 。゚(゚´Д`゚)゚。

 しかし,よくよく,読んでみれば。

>3年前と比較して

 3年前どころか,10年前,20年前からだ。(^_^)v

 セーフ?(・・?

« 【生きているよ~ひまネタなう】きょうの老人ボケ~5ボケ~ | トップページ | 【雑感】鎌倉中央公園2016年1月~冬木立 »

生きているよ~ひまネタなう」カテゴリの記事

コメント

チエック方法面白いですね。

自分の都合の良いように解釈すると2個。
正確に言うと3個?
何個だとセーフですか?

8 の 固有名詞が出てこないのが困ったものです。

あるある!
1、今日は何日か思い出す人は少ないと思います、今日は何日か確認するのでは?
8、固有名詞だと薬の名前なんか、シクロホスファミドだったかエンドキサンか?
メルファランかアルケランか?同じだったか、違ったか?
今は資料を集めて置いて後で調べれば良いと・・・そんな感じです。
10、忘れる?好きだから考え無しに買ってしまう。
13、歳にめげず好奇心旺盛で直ぐ他の事が気に成り忘れ物が多く成る。
そんな風に言い訳して、ボケて無い事を認識しようとする・・・ボケの始まりは誰も気付かない!

やってみたら「認知症疑い」になりました。
もしかして1つでも該当すると「認知症の疑い」になる?
固有名詞が出てこなくなりましたねー

hiさん,コメントありがとうございます。

どうも,1個でもあるとアウトのようです。
リンク先で,ご確認ください。

ハナオヤジさん,コメントありがとうございます。

確かに,ほんとうにボケているなら,自分がボケてることに気づいていないはずですよね。

エイダさん,コメントありがとうございます。

やってみたら,1.をチェックしただけなのに,認知症疑い。
厳しすぎる。
しっかりした老人でも,ひとつぐらいは,該当するのではないかと。
「疑い」=可能性はゼロではないという論法でしょうか?

初めまして、認知症の母を介護しているものです。

こういう、トンデモとまでは言い切れないかもしれないが、インチキに引っかからないようにしましょう。
このチェックリストを作ったのは、製薬会社で、認知症を疑わせて医者に行かせ、診断させて認知症薬を売ろうという魂胆です。
彼らは、啓もう活動というかもしれないけれど、宣伝活動ですね。(中にはこのチェックにより早期発見で進行を遅らせられる人もいるとは思いますが)

チェックを自分で入れた場合、その項目に関しては、あなたは、認知症の可能性が低いです。
一方、チェックを入れなかった項目の中で、自分では気が付いていないが客観的事実があれば、あなたは、認知症の可能性が高いです。
従って、高齢者で「セルフ」チェック個数が少ない人は、認知症の可能性があり、全部チェックが入った人は、可能性が低いです。
もちろん、全部チェックが入った人は、認知症でなくても、生活上または性格上、問題がありそうです。
なお、このチェックリストは、チェックが1個でも全部でも判定文は同じで、「疑いあり」です。(普通の大人は1個以上自覚があので、とにかく医者に行きましょうと言うことですね)

前に、>認知症になっちゃえば,すべての悩みから解放されます。といった人がいますが、他に、認知症になってしまえば、周りの人は大変だが、本人は楽だ、という人もいますが、どちらも誤りです。
認知症の人も健常人と同じように、悩みや苦しみはあり、特に周りの人の無理解がそれを増大させます。

え~と、何が言いたかったんだっけ、忘れました.....

kaitjn8さん,ご教示ありがとうございます。

言われて確認してみれば,「ヤンセンファーマ株式会社によって運営されています。」
ベルケイドの会社ですね。

ふつう,こういうチェックものは,×が5個以下は~,6個~10個は~,11個以上は~と,判定がレベル分けされているものです。しかし,ここは,1個でも15個でも,同じ認知症疑い判定で,粗雑な作りだと思ったのですが,そういうわけでしたか。あえてしていたのですね。

思いだしてみれば,きょうの日付なんか,若いころから,意識したことはなかった。テレビ見るために,曜日は意識しているけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【生きているよ~ひまネタなう】きょうの老人ボケ~5ボケ~ | トップページ | 【雑感】鎌倉中央公園2016年1月~冬木立 »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ