カウントダウン門松v2

  • ブログパーツ制作
フォト

お知らせ

  • 2017年12月14日(木)テーマを「お飾り」に変更

本ブログの旧ブログ

お勧め本

日本血液学会 造血器腫瘍診療ガイドライン

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 【治療経過】2015年1月 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】内科病棟にてCase1 »

2015年1月 8日 (木)

【生きているよ~ひまネタなう】つきじ千鮨にて

 寿司を食べたいと思いつつも,当日,ロイホや大戸屋に先に行ってしまい,果たせなかった。
 むりに食べようとすれば食べられるのだが,それでは,おいしくない。

 白血球が改善されたので,おみくじウサギに,お伺いを立てたところ,「凶」という御宣託。しかし,他運がのきなみ×のところ,健康運のみ○。決行することにした。
 しかし,おみくじウサギで「凶」というのをはじめて見た。

《つきじ千鮨》

Img_20150106_170859

《大寿司海老とズワイガニ》

Img_20150106_171503

« 【治療経過】2015年1月 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】内科病棟にてCase1 »

生きているよ~ひまネタなう」カテゴリの記事

コメント

おっきなエビですね。
食べ出がありそう!

私も以前おみくじウサギに「凶」をもらいました。
さいわい事故にも会わず・・・。

このところ「大吉」が続いて気をよくしています。
でも、こういう時があぶない!?

koharuさん,コメントありがとうございます。

写真は大寿司海老で,1個120円。ただの寿司海老は80円ですが,値段の差ほど,大きさの差はありません。
寿司海老のほうがコスパがいいのですが,写真うつりを考えて,今回は大寿司海老にしてみました。(^^ゞ

えっ!鮨なのに加熱食材・・・マグロは?

ハナオヤジさん,コメントありがとうございます。

 マグロも食べました。
 この日食べたのは,大名鯖(鯖酢漬け)1個,マグロ,アカイカ,大寿司海老,ズワイガニ,たまご各2個。
このあと,小肌とづけまぐろに行こうとしたが,少食の悲しさ,朝昼兼用なのに,ここで,おなかがいっぱいになってしまい,断念。

しかし,言われてみれば,ナマモノは,マグロとアカイカだけですね。断念した小肌とづけまぐろも,手が加わっているし。

いまおみくじウサギに引いてもらったら、中吉でした。

よく読もうとしたそのとたんに、なんと自動的に小吉に変わってしまった!
ウサギさん、引き間違えたのかしら?
こんなことあり?中吉を返して!

koharuさん,ご愁傷さまでした。

おみくじウサギは,そんなフェイント技も使うようになったのですか。
今回の見返りに,次回は,中吉→大吉の変化をしてくれるかもしれませんね。

《お断り》
 このコメントは,コメント承認の際に,誤って削除ボタンを押してしまったのを,あとから復元したものです。(^_^;)
 そのため,投稿時刻がオリジナルと異なっております。
 人生相談的な内容で,若輩者のわたしには答えにくいため,人生経験豊富なみなさまのお力をお借りできたら幸いです。m(_ _)m(MOTOGEN)
-----------------------
 はじめまして。クロと申します。母が2年前(2012年10月)からマクログロブリン血症になりました。非常に情報が少なく、母もここでまた治療になるということで、気持ちが沈んでいます。母は余命を2年前に言われており、もう家族にいってもしょうがないと治療のこともはなしてくれません。家族である私たちは何ができるのでしょうか。病院をかえればいいのか、薬をかえればいいのか、考えても考えてもわからなくて、言葉もどうかけていいのかわかりません。スレ違いで申し訳ありませんが、お話できればと思います。

クロさん,はじめまして。

 いただいた情報があまりに少なく,また,なにを質問されているのかも不明確なので,いかんともお答えのしようがないのですが。

 クロさんはお母様の主治医と直接話したことがないような感じですが,そうであれば,一度,現在の病状,治療内容について,説明を受けることをお勧めします。お母様が拒否されるなら,本人の意思を尊重するしかありませんが。
 「もう家族にいってもしょうがないと治療のこともはなしてくれません。」という状態なのに,他人に質問されても,回答のしようがありません。ただ,話がしたいということであれば,可能なかぎりおつきあいします。

 ひとつだけ,現在行かれているのが「血液内科」でないのなら,「血液内科」のある病院に変わられることをお勧めします。
 2年前の診断時に余命宣告を受けたとのことですが,この病気は,よほどの末期でもないかぎり,余命などわからないはずですが。疑問です。

前から言おう言おうと思っていて書き忘れていたのですが、
お奨め本にある造血器腫瘍ガイドラインは、かなり前からウェブで見られます。(もちろん無料で登録などの手続き不要です)


クロさん初めまして。
状況が全く掴めないのですが...
母上の歳は、お幾つぐらいなのでしょうか?
一人暮らしですか?
居住地は、大都市ですか、地方都市ですか、その他ですか?

一般に、この種の病気では、確定診断や治療開始前に、説明をするのでご家族と一緒に来てくださいと言われるのですが。
それはなかったのですか。それともクロさんが同席しなかったということなのですが。

普通、病院には、相談室が設置されており、なんでも相談してくださいと書いてありますが、そういうところに行ってみる手もあります。

血液検査の結果の推移や具体的な実施治療方法等がわかれば、もうすこしお話しできると思います。(人生経験の少ない素人意見ですが)

kaitjn8さん,人生経験豊富なアドバイスありがとうございます。^_^;

 造血器腫瘍ガイドラインのWeb版は,下記記事で触れたのですが,サイドバーのお勧め本のエントリーでも,無料Web版が存在することがわかるようにしてみます。

【情報】「造血器腫瘍診療ガイドラインWeb版(第1.1版)」公開
http://himaneta.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/web11-58da.html

MOTOGENさん
失礼しました。
11月10日の記事は、まったく記憶になかったのです。
多分、WM悪化による認知症の進行のためと思われます。
記事を飛ばししてしまったのかも...

MOTOGENさん
エビは本当に大きいですね。おいしそう。
お寿司はやめられませんね。
お互い気をつけながら。
と言っても難しいですが。

yushinさん,コメントありがとうございます。

あさってから入院で,とうぶん,お寿司とはお別れです。(ΦωΦ)フフフ…

いよいよ明日ですね!
今日は、お寿司ですか、ステーキですか?

ハナオヤジさん,コメントありがとうございます。

これから,マルクです。><

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【治療経過】2015年1月 | トップページ | 【生きているよ~ひまネタなう】内科病棟にてCase1 »

管理人専用

  • (1)気がついた時に,すぐやる!  まとめてやろうとするから,忘れる。効率は,二の次!  やりわすれたら,非効率。 (2)指差し確認!  電源ブレーカー断(長時間外出時)など。 (3)はり紙,タグ付け  *このエントリーは,管理人自身用です。  しばらく前から,上記のことを意識しようとしたのですが,どうしても,忘れがちでした。  それで,いつも見る場所に掲示することにしました。

掲示板

情報源

無料ブログはココログ